海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!


シンポ教授の生活とミステリー
新保博久
評論・エッセイ 出版月: 2020年07月 平均: 6.00点 書評数: 2件

書評を見る | 採点する


光文社
2020年07月

No.2 5点 Tetchy 2023/03/08 00:04
シンポ教授、即ち新保博久氏と云えばしばしば書評でも作品の齟齬や細かなミスを指摘する「重箱の隅の老人」と称するほど博覧強記のミステリ評論家として名高い存在。
私は彼のその知識の豊富ぶりに感嘆し、尊敬をしていたため、本書ではどれだけのミステリの蘊蓄が披露されるかと楽しみにしていたのだが、その期待は半ば裏切られたのような内容だ。

本書は彼の書評人生において各雑誌や機関誌、更には小冊子に著したエッセイを網羅した作品であり、それらをカテゴリー別に区別して編集されているため、同時期に複数の雑誌で書かれたものが収録されている場合、同じようなことが繰り返し語られている内容になっている。これがまず何とも損をした気分にさせられた。

まず基本的に作者の基調は脱力系である。米澤穂信氏の『氷菓』シリーズの折木奉太郎のモットー「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければならないことは手短に」を地で行く書評家である。
でもそういう人に限っていろんな仕事が舞い込んでくるということを本書は証明している。
まず冒頭のミステリー創作教室の講師を務めた話ではノートにメモることも原稿料が出ないことからしないという理由がすごい。
またいわゆる被害者小説であるサスペンス小説にシリーズキャラクターがいるのは原則的におかしいという意見はなかなか面白い。しかしそれを云えば素人探偵がいつも事件に出くわしてしまうというのも原則的におかしいのだが。いつも不幸な目に遭う人たち、事件に出くわしてしまう人たちがいることがシリーズミステリの宿命なのだ。

個人的に最も面白かったのは「教授への長い道」だ。つまりこれは新保氏がミステリ評論家になるまでの読書遍歴や道のりを記したものだが、インターネットが普及する前の小説探索方法はまさに足で稼げとばかりに日々古本屋を通う毎日とそして探していた本に出遭うには運が介在していることが判る。この辺は私も同様で今なお同じことをしているので非常に身に染みる。しかしこの探し方こそが本読みの醍醐味であるのだよ。今日もないだろうなと思いながらも求めていた一冊があることを期待する古本屋通いは今でも止められない。
あと昔の児童向けミステリ作品の題名について語られている部分も面白かった。私もホームズの『バスカヴィル家の犬』の題名は今なお最初に出会った『のろいの魔犬』である。

現在では新保氏先達が切り開いたミステリの沃野を基盤としてミステリを容易に手に入れ、いやもしくは古典ミステリには手を伸ばさず、古典ミステリの影響を多大に受けた日本の本格ミステリのみを読んでSNSを駆使して読書感想文に毛が生えた程度の書評と称する文章をウェブに挙げて数多のアマチュア書評家の中から注目され、解説などの仕事を出版社から依頼されて書評家になっていくケースも多い。つまり評論賞などの賞を獲得せずともいつの間にか書評家として名が知られ、そして本まで出版する者までいるのだから、新保氏たち古参の書評家たちの彼らに対する思いは如何ばかりだろうか。まあこれも時代の流れなのだから仕方ないものではあるが。

あと裏話として面白かったのは集英社文庫だけが解説者にも印税とくれることだ。いやあ他者は最初の原稿料のみなのか。集英社はやはりマンガでの収益がものすごいのだろうから、それが可能なんだろう。現在はどうか解らないが。
あと書評家や読書家に付きまとうのは蔵書の整理の問題だが、書評家のエッセイにしては珍しくそんな私生活面にも触れているのが面白かった。いやあ自分がよく使っている文庫本いれと庫が新保氏には高価だと認識されているのはちょっと驚き。しかしそれでも安価とはいえフードストッカーに文庫本を入れるのはちょっと抵抗があるなぁ。

本書で一番不満を感じたのが最終章の「シンポ教授のシンポ的ミステリ講座」だ。ミステリの創成からミステリのジャンルの定義について語られているのだが、この内容が何とも古い。
これを最後に持ってくることで本書が2020年に刊行されたミステリ論とは思えなくなってしまうのだ。これは明らかに編集ミスであろう。
これが新保氏が各誌・各紙で書いてきた文章の集大成であるならば彼のこれまでを俯瞰した場合、その時その時に依頼された仕事を一定の水準で器用にこなしてきた文筆家という印象を持つに至った。その膨大な知識を駆使して駄洒落やミステリ好きをニヤリとさせる造語を生み出す言語センスはこの人ならではあろう。

しかし意外にも彼の読書量の凄さは感じなかった。
また一方で纏まった作家論や作品論が意外にも書かれてないことにも驚いた。私は北上次郎氏の書評を好んで読むが、彼の書評には膨大な読書量に裏付けされた知識と自分の人生経験が添えられ、読書が人生の振り返りとなり、それが作家自身の創作時の思いやそれを書くに至った人生をも語るため、実に深い読み物となる。
しかし新保氏にはそのような一人の作家、一つの作品について深く掘り下げるような評論がなかった。いや少なくとも本書には収録されてなかった。
彼はミステリ全般を概観し、俯瞰するのは得意かもしれないが、一点集中的な論評は向かないのかもしくはしないのであろう。

恐らく本書が新保氏にとって最後の単独刊行本になるであろう。
彼の書評家としての職人芸の豊かさは十分伝わったが、書評家としての実力が十分伝わらなかったのが残念である。

No.1 7点 人並由真 2021/12/23 15:20
(ネタバレなし)
 ひと月ほどかけて寝床の中でチビチビ読み進めた一冊。
 おなじみ「シンポ教授」こと、ミステリ評論家&研究家の新保博久氏が、これまでに各社の雑誌や、日本推理作家協会、マルタの鷹協会そのほかのミステリ界の会報などに書いた文章(主にエッセイ)をまとめたもの。

 引っ越しを決めた近況を語る2018年の短文をマクラに、かつてカルチャースクールで講義をした体験談とそのレクチャー内容を述懐したエッセイ(1990年代の「野性時代」に連載)から開幕。ここでさすがの知識量と、独特の私見を提示してまず読み手を圧倒させる。
 そのあとのパートで少年時代からのミステリファンとしての軌跡を回顧。ジュブナイルにリライトされた名作などとの邂逅を語るあたりも面白い。あかね書房版の『黒いカーテン』の少年少女向きのアレンジなんか、初めて意識した。 

 ただしネタバレに関して「ミステリは犯人やトリックがわかっても面白いものが良い作品だという人がいる。それはもっともだが、しかしそれは他人に押し付けることを前提にネタバレを首肯する材料にはならない(主旨)」と実にもっともな事をおっしゃりながら、前述の講義の項目でリチャード・マシスンのショートショート&サプライズストーリー『箱の中にあったのは?』のオチを自分からバラしているのは、いかがなものか? ここは今回、本にする際にぼかすか、または真相の紹介を注意書き付きで別ページにするなどの改訂を、行ってほしかった。

 以降も全般的に楽しい内容で、評者の場合、ミステリそのものの知見が特に大きく変わることはなかったが、ガードナーやスタウトなどの諸作を「軽パズラー」という呼称でまとめようとする意欲など微笑ましい(それでもまだ字義的に、その呼称でどうなんだろう? と思う面も、個人的にはあるが)。
 さらにミステリ界での関係者諸氏(亡くなられた方々への思い出話だけでワンコーナー設けられている)の話題や、自分が手掛けてきたアンソロジーや、研究&評論仕事のメイキング開陳など、それぞれ興味深い。
(ただ、この方の場合、語られた情報はこれでも氷山の一角であろう。)

 一方でやや不満としては、Amazonでも同様のレビューが寄せられているが、あくまで基本はこれまでに書きまくったエッセイをまとめた内容のため、別の場で再使用した話題、具体的には自分のミステリファンとしての経緯についての述懐などが重複していること。
 もともとは編集側の依頼で、以前のものと似たような内容の文章を自覚的に書いたのかもしれないし、著者にしても雑文をまとめるそうない機会なので、迷った末に今回の本にあえて入れた可能性もあるので、単純に責めるのはよろしくないという考えもある。
 ただまあ、持ちネタはきっと膨大な方なのだろうから、似たような話題を読ませるなら、もっとほかのハナシを……という読者のストレートな欲求もよくわかるネ。

 巻末に、文中に登場する作家や関係者、ミステリなどの書名の子細な一覧がついているのはさすが、である。
 
 最後に、先ほどこの本の中で、名作ミステリのジュブナイルリライトについての体験的な話題も豊富という意味合いのことを書いたが、実際に本書を離れてもシンポ教授はスゴイ人で、先日、SRの会関連のweb上の場で、フレドリック・ブラウンのエド・ハンターものの最後の邦訳作品『アンブローズ蒐集家』は、実は梶龍雄が雑誌付録の児童向きミステリの形ですでに1960年代に翻訳(もちろん完訳ではなくダイジェスト訳だろうが)していた、と指摘されて仰天した。実はこの情報関連のデータベースそのものは以前からネットにあったようだが、その付録本の実物を見ている&読んでいるか、この書誌的な事実を知らなければ、こんなことサラッと言えないだろう。さすが「重箱の隅の老人」である。改めて舌を巻いた。

 ちなみに(まだ続くんかい)、亡くなった小鷹信光は、他人のマチガイを見つけるのも自分のミスを指摘され、是正されるのが大好きだったそうで、その「重箱の隅の老人」を自任するシンポ教授は、とてもシンパシーを感じていた(いる)。
 評者も基本的に同じ考えなので、非常に得心がいく(今でいう「ネット警察」的なこウルさも生じるので、その辺は自戒したい面もあるが)。
 実際、小鷹信光の著作などは、あれだけ膨大な仕事をされたゆえのほんのわずかな綻びで、後になって見ると時たまアレ? という記述が目につくこともあるが、ご本人がそういう「自分の過ちを指摘してもらうのが好きな方だった」というのを今回読んで、ちょっとホッとした。それではこれからも遠慮なく、勘違いや書誌的なミスは指摘させていただこう(え!?)。

(まずその前に、自分が書く内容に勘違いや誤認が無いようにしろよと、陰の声~汗~)。 

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

【2022年1月6日追記】
 書き洩らしていたが、あと本書の述懐エッセイで面白かった(興味深い)のは、「一見、ノンシリーズ作品に見えて、最後の最後で、実はレギュラー探偵もののシリーズの一本だと判明する作品」の扱いについて、ね。
 名探偵ものの短編完全収録アンソロジーなんかを編むときに、そういう趣向の作品を入れることは読者のある種のサプライズを奪う、と悩むそうで。
 ま、そりゃそうでしょうな。何十年考えても、扱いの正解なんか見出せないと嘆いているのも納得。
 評者だって、(別にアンソロジストの仕事なんかしたことないけど)別の似たような? 状況で迷うことはある。むろん最適解なんか、わからない。


キーワードから探す
評論・エッセイ
ぼくのミステリ・マップ—推理評論・エッセイ集成
文豪ナビ 松本清張
新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集
SFにさよならをいう方法 飛浩隆評論随筆集
「探偵小説」の考古学
書きたい人のためのミステリ入門
シークレット 綾辻行人ミステリ対談集in京都
シンポ教授の生活とミステリー
論理仕掛けの奇談 有栖川有栖解説集
トラベル・ミステリー聖地巡礼
ずっとこの雑誌のことを書こうと思っていた
恐怖の構造
H・P・ラヴクラフト 世界と人生に抗って
松本清張の葉脈
乱歩と清張
アガサ・クリスティーの大英帝国
ミステリ国の人々
ぼくのミステリ・クロニクル
勝手に!文庫解説
日本ミステリー小説史
路地裏の迷宮踏査
アガサ・クリスティー完全攻略
R・チャンドラーの 『長いお別れ』 をいかに楽しむか
NHKカルチャーラジオ 文学の世界 怪奇幻想ミステリーはお好き?―その誕生から日本における受容まで
翻訳万華鏡
盤面の敵はどこへ行ったか
日本推理小説論争史
エラリー・クイーンの騎士たち
ミステリとしての『カラマーゾフの兄弟』
読まずにはいられない
快楽としてのミステリー
小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない
仙台ぐらし
本棚探偵の生還
ミステリーの書き方
3652 ―伊坂幸太郎エッセイ集―
物語日本推理小説史
杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」
日本探偵小説論
エラリー・クイーン論
毒薬の手帖
絶叫委員会
アガサ・クリスティーの秘密ノート
アガサ・クリスティを訪ねる旅
本格ミステリの王国
清張とその時代
エドガー・アラン・ポーの世紀
松本清張を推理する
有栖川有栖の鉄道ミステリー旅
「死体」を読む
森博嗣の道具箱
北村薫のミステリびっくり箱
ミステリと東京
複雑な殺人芸術
私のハードボイルド 固茹で玉子の戦後史
悠々おもちゃライフ
推理小説入門
推理小説作法 あなたもきっと書きたくなる
綿いっぱいの愛を!
迷宮逍遥 ―有栖のミステリ・ウォーク
僕たちの好きな京極夏彦
本棚探偵の回想
工作少年の日々
捕物帳の系譜
そして殺人者は野に放たれる
水面の星座 水底の宝石
記憶の放物線
21世紀本格宣言
100人の森博嗣
議論の余地しかない
はじめて話すけど… 小森収インタビュー集
英国ミステリ道中ひざくりげ
君の夢 僕の思考
謎のギャラリー 名作博本館
本棚探偵の冒険
私が愛した名探偵
アクロイドを殺したのはだれか
日本ミステリーの100年
奇っ怪建築見聞
ミステリー中毒
ベスト・ミステリ論18
すべてがEになる
京極夏彦の世界
ミステリは万華鏡
余計者文学の系譜
清張ミステリーと昭和三十年代
感情の法則
森博嗣のミステリィ工作室
謎解きが終ったら 法月綸太郎ミステリー論集
ミステリーのおきて102条
松本清張あらかると
複雑系ミステリを読む
セッション 綾辻行人対談集
アヤツジ・ユキト 1987-1995
謎物語 あるいは物語の謎
日本ミステリ解読術
本格ミステリー宣言Ⅱ ハイブリッド・ヴィーナス論
だからミステリーは面白い 対論集
大人失格 子供に生まれてスミマセン
探偵小説のプロフィル
ハメットとチャンドラーの私立探偵
ヴィクトリア朝の緋色の研究
冒険小説論
おかしな二人―岡嶋二人盛衰記
死の舞踏
本格ミステリー館
欧米推理小説翻訳史
推理小説作法
「新青年」の頃
ミステリーを科学したら
アガサ・クリスティー読本
日々の暮らし方
本格ミステリー宣言
死体は語る
ペイパーバックの本棚から
推理日記Ⅴ
ミステリ作家のたくらみ
シャーロック・ホームズの推理学
探偵小説談林
ロマンの象牙細工
夜明けの睡魔
漢字の玩具箱―ミステリー、落語、恐怖譚などからの漢字遊びと雑学の本
本格ミステリーを楽しむ法
推理日記Ⅵ
ミステリー歳時記
少女コレクション序説
乱歩と東京
推理日記Ⅲ
冒険小説の時代
ぼくのミステリ作法
ベストセラー小説の書き方
ハードボイルド・アメリカ
推理小説を科学する―ポーから松本清張まで
わたしのミステリー・ノート
法医学教室の午後
都筑道夫の小説指南―エンタテインメントを書く
みだれ撃ち涜書ノート
トリック専科
スパイのためのハンドブック
探偵たちよスパイたちよ
シャーロック・ホームズの記号論
謀殺 ジョージ・ジョセフ・スミス事件
推理日記Ⅱ
ハードボイルド以前―アメリカが愛したヒーローたち 1840~1920
ドキュメント 精神鑑定
ミステリの原稿は夜中に徹夜で書こう
深夜の散歩
花田清輝全集 第八巻
課外授業
推理小説の整理学〈外国編 ゾクゾクする世界の名作・傑作探し〉
推理日記1
横溝正史読本
わが懐旧的探偵作家論
夜間飛行
黄色い部屋はいかに改装されたか?
ミステリ散歩
進化した猿たち
ミステリアーナ
ミステリー入門 理論と実際
名探偵は死なず―その誕生と歴史
娯楽としての殺人
続・幻影城
幻影城
英国犯罪実話集
二人がかりで死体をどうぞ 瀬戸川・松坂ミステリ時評集
アントニイ・バークリー書評集Vol.7
アントニイ・バークリー書評集Vol.6
アントニイ・バークリー書評集Vol.5
アントニイ・バークリー書評集Vol.4
アントニイ・バークリー書評集Vol.3
アントニイ・バークリー書評集Vol.2
アントニイ・バークリー書評集Vol.1