海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ 本格/新本格 ]
アミュレット・ホテル
方丈貴恵 出版月: 2023年07月 平均: 6.62点 書評数: 8件

書評を見る | 採点するジャンル投票


光文社
2023年07月

No.8 7点 sophia 2024/02/01 22:13
本作は物理的な意味ではなく、治外法権的な意味での変わり種のクローズドサークルものと言えるかもしれません。起こる事件も「密室殺人」「衆人環視の毒殺事件」「人間消失」「凶器消失」とバリエーションに富んでおり飽きさせません。特に第一話「アミュレット・ホテル」の密室を作った理由と、第四話「タイタンの殺人」の5年後にまた事件を起こした理由に目から鱗が落ちる思いでした。続編も期待できそうですね。

No.7 6点 まさむね 2024/01/17 21:47
 犯罪者御用達のホテル「アミュレット・ホテル(別館)」を舞台にした短編集。
 銃火器や毒物、偽造パスポートに至るまで、電話一本で部屋にお届けしてくれるという、犯罪者にとっては夢のようなホテル。一方で、利用者には「ホテルに損害を与えない」「ホテルの敷地内で傷害・殺人事件を起こさない」という、厳格なルールが課されています。仮にホテルで事件が起きた場合、警察の捜査は一切入れさせないのですが、代わりに登場するのが「ホテル探偵」で、事件の一切の「処理」を任されています。
 こうした設定は、ちょっとユーモラスな感じもあって、個人的には嫌いではないです。各短編に工夫が施されていて、ロジックも効いています。楽しめると思います。
 しかし何だろう。ちょっと入り込みにくい短編もありました。作り込みすぎているというか…。もしかして我儘な読者なのかな?

No.6 7点 HORNET 2023/12/31 16:04
 世を忍ぶ犯罪者たちが集う会員専用ホテル。守るべきルールは2つ…「ホテルに損害を与えない」「ホテルの敷地内で障害・殺人事件を起こさない」。そのルールが破られ、ホテル内で犯罪が起きたとき、ホテル探偵桐生VS.犯罪者の頭脳戦が始まり、濃密なロジックで犯人をあぶりだされる。連作短編集。

 1話ずつがなかなかよくできたパズラーで、サクサクと楽しく各編を読み進めることができた。パズラーたるためのトリックというような、複雑で凝りすぎなものもあるのは否めないが、謎解きが好きな読者には好まれそう。
 私も好きなので、かなり楽しめた。

No.5 5点 mozart 2023/10/06 11:46
竜泉家の一族シリーズに比べると短編集なので小粒なのは良いとしてもこの「特殊設定」にはちょっと拒否反応が出てしまいました。オーナーの価値観(ホテルの外で実行されるならば殺人も含めてあらゆる犯罪に便宜を図る一方で麻薬は御法度とか)にもいささか疑問符が付くし。
それでもそれぞれの謎解き部分はそれなりに楽しめました。

No.4 7点 虫暮部 2023/09/22 12:55
 ヴァリエーションを出そうと色々工夫しているのに感心した。

 「一見さんお断り」の遺産相続は設定が雑。記述を素直に解釈するなら、アリアから相続権が失われても、その分が “親戚連中” に回るわけではない。寧ろアリアに相続させた上で取り入る(結婚するとか)方が良い手だと思う。また、お人よしのアリアが、それに反して強欲にも見えてしまい違和感あり。
 「タイタンの殺人」。捨て駒の立場に殉じ黙して死ぬキャラクターが怖い。

No.3 7点 点と点 2023/08/29 18:21
面白い。
方丈の過去作のマニア受け極振りな設定に比べるとかなりキャッチ―な設定。いつもよりもの足りないけど初重版で喜んでいる作者を見るとあまり何も言えない…

No.2 6点 ALFA 2023/07/22 16:07
「上級」犯罪者御用達の高級ホテルを舞台にした4編からなる短編集。
まず舞台設定が魅力的。さらにキャラもプロットも変化に富んでいて楽しい。

残念なのは地の文も会話もあまりに説明的なこと。
真相開示でホテル探偵が長々と「解説」するのは興ざめ。
状況説明も真相開示ももっと自然な叙述が欲しかった。

No.1 8点 みりん 2023/07/21 01:14
敬愛する方丈先生の新シリーズ。『竜泉家の一族シリーズ』がどれも馬鹿みたいに面白かったので楽しみにしていました。楽しみにしていると言っても連作短編集なのでそこまで期待はせずに購入したけど、これまたエンタメの極地ですな。

〜あらすじ〜
そのホテルは犯罪者たちの楽園。
一、ホテルに損害を与えない
二、ホテルの敷地内で傷害・殺人事件を起こさない
2つの絶対規則を破ったらホテル探偵が必ず追い詰めます。

いや〜良いねこの犯罪者ばかりなのに殺伐としていない雰囲気のホテル。『竜泉家の一族シリーズ』はミステリとしては優れているものの探偵役の魅力がイマイチないな〜と思っていたのですが、本作の名探偵とアレを兼ね備えた主人公はかなり魅力的ですよ。主人公だけではなくホテルのオーナーや「一見さんお断り」に登場する語り手など愛らしいサブキャラも。

ここからネタバレ

「アミュレット・ホテル」ではお手本のような詐術。見事!

「クライム・オブ・ザ・イヤー」では主人公以外犯行不可能に思える状況で事件が起こり、主人公の過去や役職に就いた経緯などが明かされる。てかクライム・オブ・ザ・イヤーって…(笑)

「一見さんお断り」では愛らしい語り手がホテルに潜入すると人間消失事件が。二重リングのもたらす効果が素晴らしいです。これが1番お気に入りかな。

「タイタン」では金属探知機のある部屋にどうやって凶器を持ち込んだかが鍵となるド直球の本格ミステリ。しかし凶器のすり替えをどのタイミングで行ったのかがよくわからん。「タイタンの間」が1人になった時に凶器取り出したんだよね?その時はすでに被害者の周りに人がいっぱい集まってるはずだからいつすり替えられたんだ?再読の必要あり。

作者のことを鬼贔屓してるとは言え「孤島の来訪者」と同じ8点はさすがに甘すぎか… でも新作は1人の評価がそのまま作品の評点になるので甘めに(笑)


キーワードから探す
方丈貴恵
2023年07月
アミュレット・ホテル
平均:6.62 / 書評数:8
2022年01月
名探偵に甘美なる死を
平均:8.50 / 書評数:8
2020年11月
孤島の来訪者
平均:7.93 / 書評数:15
2019年10月
時空旅行者の砂時計
平均:7.62 / 書評数:13