海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ ハードボイルド ]
空白との契約
スタンリイ・エリン 出版月: 不明 平均: 7.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票








早川書房
1978年02月

No.1 7点 人並由真 2021/08/22 06:08
(ネタバレなし)
 その年の3月上旬。マイアミで、土地の名士で富豪のウォルター・ソーレンが交通事故で死亡した。未亡人のシャーロットは生前の契約に基づき、20万ドルの保険金を「ギャランティ保険会社」に請求する。ギャランティの調査部長ジョン・マニスカルドは状況に不審を覚えて秘密調査員を派遣するが、その最初の調査員は、ソーレン家の遺族に疑われて退散した。かわってフリーランスの調査員で35歳のジェーク・デッカーが素性を隠して調査に赴く。辣腕のジェークは、何らかの形で保険金支払い不要の証拠を得られれば10万ドルの報酬、そうでなければ経費持ち出しで無報酬という条件で、ギャランティから調査の業務を請け負っていた。ジェークは<ソーレン家の近所に、妻とともに越してきた作家>という立場を装い、妻役を演じる協力者の若手女優で21歳の美人エリナとともに、ソーレン家の面々と親交を得ようとするが。

 1970年のアメリカ作品。エリンの第六長編。

 大昔の少年時代に一度読んでいる作品だが、細部は例によってすっかり忘却の彼方。しかしこのラストの読後感だけは、かなり克明にその後何十年ずっと覚えていた。一言でいうと<そういう意味で、印象的な作品>である。
 ちなみに大昔も今回も、元版のポケミスの方で読了。

 ミステリとしては、意味ありげな邦題や原題(アメリカ版の題名は「The Blind」だが、英国版の題名は「The Man from Nowhere」。ポケミスの表紙周りには、なぜか英国版の方の原題が標記されている)を意識しながら読み進めると、読者はやがて、ああ、そういうこと……という流れに乗るはず。

 絶妙なタイミングで暴かれる秘められた真相は、それなりに面白い文芸設定だが、読者的には推理の余地はあまりなく、意外な事実を黙って聞かされるだけ。
 まあ私立探偵小説の変種という大枠の中での捜査ミステリとしては、普通に楽しめる。

 とはいっても本作のキモはそういう事件の謎や意外な真相というよりは、実にビジネスライクな立場で自己流の捜査を進めていく主人公ジェークの叙述、そして彼の助手にして少しずつ男女の関係になっていくヒロイン、エリナとの関係性の方にある。特に後者。

 言ってみれば、青木雨彦氏の著作『夜間飛行』そのほかでの、ミステリ全般をサカナにした男女の関係についての人生訓エッセイ、この作品は正にああいうエッセイにネタを提供するために、その大半が書かれているような内容だ。
(実際に本作はその『夜間飛行』の俎上に上げられていたと、記憶しているが。)

 だから、ミステリとしてはフツーに面白い、そして小説としては、それ以上にオモシロイ。
 いやまあジェークのプロらしさがほぼ全域冴えれば冴えるほど、却って、ところどころのスキが目立ってしまうとか、お話を進める都合論なども、ままあるんだけど。それでもとにかく<男と女の話>として、読ませる。
(もしかしたら、この辺の感興を覚えるのは、主人公コンビのキャラクターにシンクロした人だけ、かもしれないが?)
 なんというか、作中のリアルで、仕事現場でややこしい羽目になってしまい、微妙に手探りしながら、自分と恋人の距離感をおそるおそる固めていく民間捜査員の肖像……そういった生々しい感触がある。
 それだけにラストは……。
 実際、このまとめ方は確実に(中略)だろうけど、個人的にはエリンがこのクロージングで何を言いたかったかは、よくわかるような気がする。
 そういう(中略)は、あるだろうねえ。

 微妙にいびつな作品なのは間違いなく、それゆえに謗る人も多いだろう……というか、もしもミステリファンの大半がこの作品を(中略)だったら、それはそれでイヤかも(汗)。

 でもまあね、広義のハードボイルドミステリ、私立探偵小説(の変種)の中には、こういう作品があってもいい、いやあるべきだとも思ったりする。
 そういう意味では独特のクセの強さで、エリンの長編作品らしい一冊なのは、間違いない。


キーワードから探す
スタンリイ・エリン
2005年01月
最後の一壜
平均:6.50 / 書評数:2
1993年04月
闇に踊れ!
平均:7.00 / 書評数:1
1980年11月
バレンタインの遺産
平均:6.00 / 書評数:1
1974年01月
鏡よ、鏡
平均:5.80 / 書評数:5
1969年01月
カードの館
平均:7.00 / 書評数:1
1967年01月
九時から五時までの男
平均:7.50 / 書評数:2
1961年01月
特別料理
平均:6.40 / 書評数:5
1959年01月
第八の地獄
平均:7.33 / 書評数:3
1958年01月
断崖
1957年01月
ニコラス街の鍵
平均:6.00 / 書評数:2
不明
空白との契約
平均:7.00 / 書評数:1