home

ミステリの祭典

login
パラダイス・クローズド
THANATOSシリーズ

作家 汀こるもの
出版日2008年01月
平均点4.11点
書評数9人

No.9 4点 メルカトル
(2019/06/20 22:36登録)
周囲の者が次々と殺人や事故に巻き込まれる死神体質の魚マニア・美樹と、それらを処理する探偵体質の弟・真樹。彼ら美少年双子はミステリ作家が所有する孤島の館へ向かうが、案の定、館主密室殺人に遭遇。犯人は館に集った癖のあるミステリ作家たちの中にいるのか、それとも双子の…?最強にして最凶の美少年双子ミステリ。第37回メフィスト賞受賞作。
『BOOK』データベースより。

怖いもの見たさで読んでみましたが、これはいけませんねえ。本格に対する作者なりのアンチテーゼなのかもしれませんが、本格の皮を被った非本格ミステリであり、云わば紛い物なのではないかと思います。
蘊蓄はまあ面白かったり面白くなかったり、どうでも良いのですが、ややくどいです。又、○○トリックを延々と語られても判ったから次行ってくれとしか思えませんね。真相を語らない名探偵、荒れ狂う双子の片割れ、結局闇に葬られたような動機、一見コード型の本格もどき、どれを取っても褒められたものではありません。

最終章がなければ2点でしたね。
で、徐に登場する探偵役は実は・・・という最後までアンチに拘った作品だったので、その点だけは良しとしましょう。でも本当はこの人は本格ファンなのだろうというのと、ナウシカ好きなのは間違いないでしょう。

No.8 2点 名探偵ジャパン
(2014/09/15 22:45登録)
アンチというのは不安定な存在だ。アンチ対象とするものがなければ存在しえない。寄生虫とまでは言わないが、宿主がいなければ死滅してしまうのは確かだ。
本作は、「アンチミステリ」らしいが、これを書くことによって、何がしたかった、言いたかったのだろう。しかも、作者は本作がデビュー作だという。何本も「これぞ本格」と言える作品を上梓した作家が、ふと、「こんなアプローチもあるんじゃない」と、本作のようなものを書いたというなら、まだ分かる。デビュー作からこんなものを書いてどうするのか。
本格ミステリに出てくるどんなトリックよりも、一匹の毒タコのほうが恐ろしい? トリックなんか労せずとも人を殺すことなんてわけない? そんなことは百も承知だよ。
プロレス、格闘技ファンの前で「プロレスラーも格闘家も、結局ナイフや拳銃を持った素人には敵わないでしょ(笑)」と、したり顔で言うような「空気読めない感」がある。これを言っていいのは、プロレスラーや格闘家本人の側からだけだ。
作品の端々に漂うものから、作者が本格ミステリに詳しいのは分かる。もしかしたら、本格ミステリが本当に好きなのかもしれない。もしそうだとしたら、まるで好きな子をいじめる小学生のようなメンタルではないか。それとも、本当は、ドの付くほどの本格を書きたいが、書けない鬱積から、こんなんものを生み出してしまったのか。魚蘊蓄が多すぎるのもいただけない。ページ数稼ぎか?
作中で、ドアの密室トリックを考えているのだから、それを使って真っ当な本格を書いてみればいいではないか。
とにかく、このような作品はいきなり出てきた新人が書くようなものではない。せめて最後に、あっと驚くような仕掛けを施して、「なんだかんだ言っても最後は本格だったな」と思わせてくれればよかった。終わりよければ全てよし、だ。
もうこの作者の本は読まないだろうけれど、せめて、本作の本格ミステリをコケにしたような内容は、好きの裏返しであることを望む。これを受賞させたメフィスト賞って……

No.7 1点 abc1
(2009/10/18 23:53登録)
推薦文を書いた有栖川氏は一体何を読んだのだろう。
本当にこれを「本格ミステリを打ち倒そうとする」試みだと思ったのだろうか。
単に作者がミステリなんか書けないというエクスキューズに付き合わされただけだった。

No.6 2点 ロビン
(2009/08/23 17:13登録)
久々に出会ったゴミ作品。根本的に、本格をバカにしている作者のスタンスが鼻につきます。
主要登場人物以外のキャラの描写の手抜き、読者にはアンフェアな密室&双子トリック、最後まで無視され続けた動機、ページ数稼ぎのうんちく、ああ、救いがない。

本当に、某メフィスト賞はどうにかならないものか。
国内ミステリの将来に危機感を抱いているのは僕だけでしょうか。

No.5 7点 isurrender
(2009/07/22 01:56登録)
アンチ本格なのに本格だと思う

No.4 4点 江守森江
(2009/05/22 16:36登録)
この作品はまだ我慢出来るが本格ミステリをおちょくってる腹立たしい作品。

No.3 9点 CATS
(2008/05/10 14:10登録)
ためしに読んでみたらとてもおもしろかったです。
でも人を選ぶ作品だと思います。

あえて本格好きに読んで頂きたい作品だとおもいます。

No.2 1点 yoshi
(2008/05/09 20:04登録)
とりあえず作者が美少年と魚が好きなのはわかりましたが、ミステリーとしての評価はゼロですね。論理もなくトリックもなく、動機に到っては作者が説明を放棄している。魚ウンチクが少し面白かったけど、よく考えたらNHKスペシャルの引き写しのような気もします。1点より下がつけられないのが口惜しい超駄作。

No.1 7点 dei
(2008/05/06 16:53登録)
本格ミステリを本格ミステリで打ち崩している
原点回帰のような作品

いろいろ無駄な部分も多かったが楽しめる作品だった

9レコード表示中です 書評