海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

ʖˋ ၊၂ ਡさん
平均点: 5.92点 書評数: 96件

プロフィール高評価と近い人 | 書評 | おすすめ

No.96 6点 暗黒自治区- 亀野仁 2024/02/22 15:36
中国を模した国家によって自治権を奪われた架空の日本を舞台にした活劇小説。国土は分割され、国連暫定統治区となった東京で、犯罪者グループの一員となった旧日本人の佐野由佳。彼女は初仕事として党高官の拉致計画に参加するが、作戦は失敗に終わり、公安局に身柄を確保されてしまう。暫定統治区への護送中に何者かの襲撃を受けた由佳は、銃撃戦の最中、護送役である神奈川公安局の雑賀から突然「お前を逃がす」と告げられる。
激しい銃撃シーンを経て、謎めいた警察官の雑賀と由佳の二人きりの逃亡が始まる。両者の関係の進展に加え、パラレルワールドの詳細な設定、アクション及び銃火器の精密な描写といった背景部分へのこだわりが大きな説得力となってシンプルな逃亡劇に奥行きを与えている。

No.95 5点 じょかい- 井上宮 2024/02/22 15:28
表情・服装・行動とも精神が壊れているかのような女と、多重人格のごとく振る舞う少年、悪臭漂う謎の流動食という神経・生理的な嫌悪感を伴う恐怖に、日常が不条理に侵食されていく不安。
主人公のネガティブな精神状況にかけられる追い打ち。そして、ある仕掛けから明らかになっていく伝奇的な広がりの妙。都市伝説を情報の問題ではなく、あえて実態としてとらえたB級ホラーの怪作。

No.94 7点 擬傷の鳥はつかまらない- 荻堂顕 2024/02/22 15:22
主人公のサチは、表の顔はネイルサロン経営者だが、裏では顧客に偽りの身分を与える「アリバイ会社」を新宿歌舞伎町で営んでいる。そんな彼女の更に裏の稼業は、この世に居場所を失い絶望した人間を「門」の向こうの異界へと逃がすこと。サチはある日、二人の少女から「門」の向こうに逃亡したいと懇願される。だが数日後、そのうちの一人が転落死した。
サチは依頼者を逃がし、なおかつ暴力団幹部からある指示に従うという難題をこなすべく危うい綱渡りを開始するが、関係者の誰もが裏切る可能性がある状況下、一歩判断を間違えれば命を奪われかねない剣呑な騙し合いが火花を散らす。そして中盤からは、「門」の向こうの世界へ行った人間はどうなるのかという秘密を軸に、絶望と希望のあわいで自分の重い過去と真摯に向き合おうとする人々の姿が描かれる。特殊設定とハードボイルドが見事に融合された作品。

No.93 7点 仮面法廷- 和久峻三 2023/12/22 13:10
民事事件を扱った異色の法廷ミステリ。
設立後間もない不動産会社で、琵琶湖を見下ろす時価数億円の土地の売買契約が成立した。しかし、売り主の権利証、印鑑証明などはすべて偽造されたものと判明する。数日後、売り主を自称していた美貌の女性によって、買い主が振り出した多額の小切手が引き出されていた。事件はやがて殺人事件へと発展していく。
コンゲームミステリと本格物を組み合わせた構成の面白さもさることながら、民事事件を初めて法廷物に取り入れた作品として忘れがたい。

No.92 6点 アルキメデスは手を汚さない- 小峰元 2023/12/22 13:03
妊娠中絶のミスで女子高生の娘を亡くした父親が「アルキメデス」というダイイング・メッセージを手掛かりに相手の男を探り出そうとすると、娘のいたクラスで毒殺未遂事件が起きる。さらにクラスメイトの姉が自殺し、その愛人が殺されるという事件が続き、謎はますます深まっていく。
ダイイング・メッセージ、アリバイ崩し、日本間の密室など盛り沢山の趣向に加えて、反体制的でしかも保守的な当代の高校生の生態描写が新鮮で、時代と年齢を超えて楽しめる青春ミステリに仕上がっている。

No.91 6点 影の斜坑- 草野唯雄 2023/12/22 12:57
舞台は閉山をまじかに控えた北九州の炭鉱。密室状態の社員クラブで、この炭鉱に派遣された調査官の撲殺死体が発見された。数日後、今度は坑内で一人の機電係員が忽然と消えるという怪事件が発生、事件の謎が深まっていく。
密室殺人と人間消失を組み合わせた推理的な興趣もさることながら、斜陽化した石炭産業の実態がリアルに描かれていて、ずっしりと重い読後感がある。

No.90 5点 呪いと殺しは飯のタネ- 烏丸尚奇 2023/11/13 12:22
フィクションを生み出すことに行き詰まり、伝記を書いていた作家・烏丸尚奇。
ある企業の依頼を受けて創業者の伝記を書くことになった彼は、長野県にある創業者の家を訪ねる。一家について調べるうちに、数々の不幸な出来事と不穏な痕跡を見出した烏丸は、ついに自分が書きたかったテーマと巡りあえたことを実感する。後戻りできなくなった彼は、禁断の謎を解き明かそうとするが。
小説家を主人公に据えて、創作者としての焦燥と渇望を根底に据えた小説。解き明かされる真相は強引なところもあるけれど、主人公を突き動かす欲求と重なり合って、刺激に満ちた物語に仕上げられている。

No.89 5点 SFにさよならをいう方法 飛浩隆評論随筆集- 評論・エッセイ 2023/11/13 12:14
日本SF大賞受賞作家のエッセイ集。
書評などに集めた「読んだもののことなど」と、受賞の言葉をはじめ自作についての述懐を集めた「書くこととその周辺」の二部構成。
ジャンルの枠にとらわれないSFの読み方や自作の奥にあるものの解説など、読書へのヒントがある。

No.88 6点 廃墟の白墨- 遠田潤子 2023/11/13 12:10
奇妙で深い愛と欺瞞と犯罪の物語。
三十歳の和久井ミモザは、病床の父に届いた手紙に導かれ、大阪の古いビルに赴く。そこに暮らしていた三人の老いた男たちは、ミモザに昔の話を語り始めた。一九七〇年頃、そのビルに住んでいた白墨という幼い娘と、その母について。
老人たちの語り口から過去の犯罪や嘘が浮かび上がり、それが現在のミモザに徐々に結びついていく展開が刺激的。語りの連続の中に意外な変化も織り込まれていて飽きさせない。

No.87 6点 試練 護衛艦あおぎり艦長 早乙女碧- 時武里帆 2023/11/13 12:04
海上自衛隊護衛艦の新任女性艦長が、画主人公のシリーズ第二弾。
女性自衛官として初めて遠洋練習航海に参加した著者の一作で、艦内の緊急事態や遭難者の救助などを指揮官として乗り越えていくエンターテインメントとして上出来。脇役の活かし方も巧みで、海上サスペンスとしても組織小説としてもスリリングである。

No.86 5点 ラス・マンチャス通信- 平山瑞穂 2023/11/13 11:58
離人症めいた青年の現実とも幻想ともつかない世間的彷徨を、奇怪で粘的な挿話、ディテールによって淡々と描いている。
異様な存在が、ごく当たり前に日常を横切っていく無機質な日々の繰り返しは、断裂的な構成とともに、この世界が有機的に結びつかない断片の連なりによって出来上がっていることを静かに示している。

No.85 5点 女王ジェーン・グレイは九度死ぬ 時戻りを繰り返す少女と騎士の物語- 藍川竜樹 2023/10/12 13:26
悲劇的な人生ゆえに、しきりに絵画・文芸分野で題材に取り上げられてきた英国初の女王ジェーン・グレイ。
彼女がバッドエンドを迎えるたびに過去をやり直す「ハープもの」の物語設定によって、彼女の悲劇性が際立った仕組みになっている。歴史に翻弄され、過酷なる人生を運命づけられた少女は果たして幸せになれるのか。エンタメである故に到達できる救いが本書にはある

No.84 5点 悪い弁護士は死んだ- レイフ・G・W・ペーション 2023/10/12 13:19
強烈な個性を持つベックストレーム警部が活躍するシリーズ第三弾。
弁護士が殺された。だが被害者の飼っていた犬の殺害は、主人の死の四時間後だったことが発覚し、捜査は混乱する。犯人はわざわざ引き返して犬を殺したのか。
ロシア皇帝ニコライ二世が登場の「ピノキオの鼻の本当の物語」が作中に挿入されるなど、いったい話がどこに着地するのか見当がつかない怪作だ。

No.83 7点 I’m sorry、mama.- 桐野夏生 2023/10/12 13:12
最凶、最悪の中年女・アイ子の蛮行が炸裂する。彼女は孤児院から脱出した後は、生き抜くために職を変えながら平気で殺人、金品の強奪、放火を繰り返してきた。
乾ききった内面に渦巻くのはただ一つ。母に会いたいという切なる願いだけ。全編を覆いつくすブラックユーモアが痛快。アイ子の行く先に立ち現れるホテル・グループの女社長、家族の世話に追われるだけの主婦、元娼婦の老婆等々。誰もが人生に苦悩しつつ、振る舞いは滑稽にならざるを得ない。アイ子は悩める女性の内面を露にする一種のトリックスターなのだ。

No.82 5点 私の居る場所 小池真理子怪奇譚傑作選- アンソロジー(国内編集者) 2023/10/12 13:06
己の秘密を明かされ、過去への至福が痛みへと変わっていく主人公の心理を描いた「幸福の家」。ふとした日常の違和感が現実と虚構の境界を揺らす「坂の上の家」。その他、死の匂い漂う幼年の日々を追走する表題作など哀切な物語集。

No.81 7点 名探偵と海の悪魔- スチュアート・タートン 2023/10/12 13:01
十七世紀前半、インドネシアからオランダまでの航海に出た貿易船を主な舞台としたミステリ。
前半、帆船に浮かび上がる印、謎の言葉、「魔族大全」など数々の怪奇をめぐる思わせぶりな展開が続くも、後半、極秘の積み荷の消失あたりから怒涛の展開を見せていく。船の上でゴシック趣向が全開し炸裂する。魅せられました。

No.80 6点 アフター・サイレンス- 本多孝好 2023/08/25 16:10
主人公は、大学の心理学研究室に籍を置く高階唯子。県警の「被害者支援室」だけではカバーしきれないカウンセリングを受け持つ臨床心理士であり、国家資格の公認心理師でもある。彼女が担当したクライアントそれぞれのドラマと、彼女自身のドラマが絡まり合って物語は進んでいく。
唯子が心を寄り添わせるのは、犯罪被害者の遺族だが、同時に加害者家族にも焦点が合わされていて、それは唯子が加害者家族でもあるからだ。彼女の父親は、殺人の罪を犯し服役中だった。
殺人が許されない罪であることは間違いないが、ではその罪に見合う罰とは何か。極刑なのか、仇討ち的な復讐なのか。被害者、加害者、双方の家族が心に抱えてしまう痛みと傷は、一朝一夕に癒えることなどない。しかしいつか、許し許される日が来ることもあるのではないか。そんな作者の祈りにも似た声が聞こえる。

No.79 5点 覗く銃口- サイモン・カーニック 2023/08/25 16:02
ロンドンの暗黒街を背景に、凶悪事件に巻き込まれた元傭兵と、操作する刑事の両社の視点から交互に語られる緻密な構成の物語。
元傭兵の造形もさることながら、刑事の行動がストレートな正義感に貫かれているところがポイント。正義感の存在が複雑な構図を明快なものにしている。

No.78 8点 事件- 大岡昇平 2023/08/25 15:58
刃渡り十センチの登山ナイフで女性の心臓を一突きし、殺人罪で起訴された十九歳の上田宏。一見すると簡単に殺意が認められるようなケースである。しかし、そこには宏と恋人、そしてその姉である被害者が織りなす生活の現実と男女の愛憎の機微が伏在する。
それらを丹念に紐解いていく老弁護士によって、事件の様相は当初検察官が描いていたものとは大きく異なる意外な展開を見せる。裁判は、決定的な真実に到達できるのか静かに考えさせる。

No.77 8点 お前の彼女は二階で茹で死に- 白井智之 2023/08/25 15:52
強烈なインパクトあるタイトルだが、元ネタはJ・ケルアック&W・バロウズの「そしてカバたちはタンクで茹で死に」だろう。作中の世界には、成長するにつれて人間とミミズのハーフみたいな外見になる遺伝子疾患を持つ血筋が存在し、ミミズと呼ばれて被害別階級扱いされている。第一話「ミミズ人間はタンクで共食い」では、高級住宅地に住む、整形外科医の家で乳児が殺害され、容疑者としてミミズの青年ノエルが浮上するが。
事件の捜査を担当するヒコボシは、現場で不謹慎なジョークを飛ばすような不良刑事だが、その性格に似つかわしからぬ緻密な推理を披露する。非論理性と生理的嫌悪感を強調した世界観の中で、真相と偽りの解決が複雑に入り乱れる多重推理の趣向が繰り広げられる。この作者でしか書けない本格ミステリといえる。

キーワードから探す
ʖˋ ၊၂ ਡさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 5.92点   採点数: 96件
採点の多い作家(TOP10)
米澤穂信(3)
アントニイ・バークリー(3)
黒川博行(2)
吉田修一(2)
伊坂幸太郎(2)