home

ミステリの祭典

login
イナイ×イナイ
Xシリーズ

作家 森博嗣
出版日2007年05月
平均点4.83点
書評数6人

No.6 3点 虫暮部
(2020/06/04 11:47登録)
 犯人が事件を、誰に対して、何の目的で、どのように見せかけたかったのか、まるで判らない。私の理解力の問題ではなく、辻褄が合っていないからだと思うのだが。
 エピローグでの小川令子の“もっとうまく(商売として)立ち回る方法はなかっただろうか”と言う発想は、ミステリっぽくなくて面白い。

No.5 5点 まさむね
(2019/03/13 21:01登録)
 Xシリーズ第一弾。森作品はとりあえず出版順に読んだ方が安全(?)のような気がするので、Gシリーズを(惰性的に、そして遅々と)読み進めている段階とは言え、新シリーズにも手を出してみた次第です。
 謎自体は、シンプルであるからこその魅力がありました。軽快な進行具合もあって、終盤まで期待は持続したのですが、真相は何とも平板で、「ありがち」というのが率直な感想ですね。多少の肩透かし感も残ります。
 とはいえ、次作も読んでみようかな、という気にはさせられたので、まぁ楽しめたとは言えるのかな。

No.4 3点 ムラ
(2011/11/19 05:33登録)
ラスト数ページのほうが本編よりも重要という今作品。
事件の内容はあまり面白いと呼べるものではなかった。
Gシリーズと繋がる話として期待したいところ。

No.3 3点 くりからもんもん
(2011/03/28 16:48登録)
おもしろくなかったです。2時間サスペンスの脚本にもならないレベルではないでしょうか。氏のファンでいろいろなシリーズを読破していますが、これはちょっと・・・
一応、ミステリの体を成しているのでこの評価、おもしろさとしてはもう一段下だと思います。

No.2 7点 VOLKS
(2008/05/07 22:46登録)
×シリーズ、第一弾。

読み返してみると、ラストはそこそこの衝撃波に襲われたが、何故かすっかり内容を忘れていた(汗) ありふれていると言えばありふれている謎だったせいだろうか。
西之園嬢をゲスト起用とは憎い演出。

No.1 8点 北浦透
(2007/12/25 20:33登録)
『すべてがFになる』を書いて以来、自身の作品を深める方向で執筆を続けた森博嗣さん。
「犀川・萌絵シリーズ」では、本格の完成度にこだわり。
「Vシリーズ」では、キャラクターの面白さと、スパイスの効いたミステリーにこだわり。
「四季四部作」では、真賀田四季という天才を書き・・・。
「Qシリーズ」では、思想を一段深めて、ミステリーの概念を完全に破壊するような手法だった。

その間、僕はついてきていたわけではありません。むしろもうついていけないと思いました。ファンの人にはたまらないと思いますけれど。
だけど、本シリーズは、原点に戻りました。
『すべてがFになる』ほどのインパクトはなくとも、私のファンである作風に戻ってきました。

6レコード表示中です 書評