海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!


熱帯夜
旧題『あげくの果て』 中編集
曽根圭介 出版月: 2008年10月 平均: 6.50点 書評数: 2件

書評を見る | 採点するジャンル投票


角川グループパブリッシング
2008年10月

角川書店(角川グループパブリッシング)
2010年10月

No.2 6点 E-BANKER 2014/02/24 22:26
2008年に単行本として発表された「あげくの果て」に、短篇二本を加えて出版されたのが本作。
特に表題作「熱帯夜」は日本推理作家協会賞短篇部門を受賞した作品。

①「熱帯夜」=これは一言でいうと「プロットの妙」ということになるだろう。二つの場面が交互に展開され、それぞれの背景も徐々に明らかにされていく。そして終章ではそれまでの世界が見事にひっくり返される快感・・・。さすがに冠のついた作品は違うなと思わされる。ラスト一行の捻りも気が効いてる。
②「あげくの果て」=近未来の世界。日本は戦争に巻き込まれ、かつての経済大国の面影は全くなし。そして超高齢化社会がやって来ている。老人たちと若者たちの対立はエスカレートしていってついに・・・っていう展開。ここまでは大げさにしても、何となくそれに近いことは起こりそうな気がするから怖い、というか切ない。
③「最後の言い訳」=徳永英明の曲じゃないよ(って古いな・・・)。本編はズバリ「ゾンビもの」(らしい)。人が人に食われると、「蘇生者」という存在になり、現世から隔離される・・・そんな舞台設定。主人公の冴えない男の回想シーンと現在の事件がクロスするとき、実に皮肉な結末を迎える。

以上3編。
ホラー文庫から出されてるけど、あまりホラー的な怖さはなく、特に①はレベルの高いミステリーとしての出来。
どれも皮肉が効いてて、作者がニヤニヤしながら書いてたんじゃないかなと思わされた。
②③は特殊な舞台設定がテーマだけど、作者の考え方が投影されているようで興味深い。
まぁ旨い作家だなという印象は強く残った。

でも個人的にはそれほどストライクではないかな。
評価は若干辛めかもしれない。
(やはり①がダントツによい。②③は好きな人は好きかもっていう作品)

No.1 7点 メルカトル 2011/04/01 23:55
第62回日本推理作家協会賞短編賞受賞の表題作を含む、3篇からなる短編集。
『熱帯夜』はなかなかサスペンスフルで小気味良いが、少々駆け足気味なのが残念な点ではある。
しかし、登場人物全てに役割がしっかり与えられていて、一風変わったホラー色も加わって独特の世界観を紡ぎ出している。
『あげくの果て』はやや散文的な文体で、まとまりに欠ける感があり、印象が薄い。
『最後の言い訳』は意表を突く展開で楽しめる。
いわゆるゾンビものではあるが、ドラマ性も十分で、ラストでかなり強烈な余韻を残す力作だ。


キーワードから探す
曽根圭介
2019年08月
腸詰小僧 曽根圭介短編集
平均:7.00 / 書評数:1
2009年09月
図地反転
平均:5.00 / 書評数:1
2008年10月
熱帯夜
平均:6.50 / 書評数:2
2007年11月
平均:7.00 / 書評数:2
2007年08月
沈底魚
平均:6.00 / 書評数:3