海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ 本格/新本格 ]
幽霊たちの不在証明
朝永理人 出版月: 2020年03月 平均: 6.00点 書評数: 2件

書評を見る | 採点するジャンル投票


宝島社
2020年03月

No.2 6点 mozart 2023/09/03 09:25
フーダニットとハウダニットについては極めて論理的に解き明かされていて感心しました(ホワイダニットはちょっと……)。文体がラノベ青春ミステリー風でしたがこれについては特に不満はありません、ていうか、最近はこの手の作風の方が読みやすくて好ましく思えています。
ただ終わり方が……。個人的にはエピローグをもう少しほっこりするようにできなかったのかな、と。まぁ、これが「青春」なのでしょうが。

No.1 6点 nukkam 2020/04/06 23:00
(ネタバレなしです) 2019年に「君が幽霊になった時間」というタイトルで発表された朝永理人(ともながりと)のデビュー作です。私の読んだ宝島社文庫版はライトノベル風なイラストで確かにそういう要素もありますが、謎解きは実に堅固で「読者への挑戦状」まで付いた堂々たる正統派の本格派推理小説です。学園祭のお化け屋敷で起きた殺人事件の謎解きで、探偵役も被害者も容疑者も全員学生です。ひたすらアリバイ調査に捜査は費やされており、やや一本調子のプロットですが程よいユーモアとテンポのいい会話で退屈にはなりません。人物描写があっさり過ぎて動機の説得力が弱く、トリックにも安易かつリスクの高い手段が使われているのも問題と思いますが、その不満を吹き飛ばすのが推理の素晴らしさです。この論理性は一級品と言ってもよく、純然たる謎解きを大いに楽しめました。⇒(後記)本書の発表経緯説明が不正確とのご指摘をいただきました(そのご指摘をあいにく直接読めてはいないのですが)。原型は2017年にミステリー賞に応募した「幽霊は時計仕掛け」です。受賞を逃して発表には至っていなかったので紹介を端折っておりました。説明不十分な点、申し訳ありません。


キーワードから探す
朝永理人
2023年08月
毒入りコーヒー事件
平均:7.00 / 書評数:2
2022年05月
観覧車は謎を乗せて
平均:6.00 / 書評数:1
2020年03月
幽霊たちの不在証明
平均:6.00 / 書評数:2