home

ミステリの祭典

login
悪魔はここに
星影龍三シリーズ

作家 鮎川哲也
出版日2007年06月
平均点7.60点
書評数5人

No.5 8点 測量ボ-イ
(2019/06/01 16:55登録)
粒よりの短編集。
特に「薔薇荘」が秀逸ですが、他もなかなか。
「薔薇荘」については、有栖川氏がある作品で、「ミステリ創作学校と
いうものがあるとすれば、その教科書になりそう」とうまい表現をさ
れています。

採点は他の作品だけなら7点になるかもですが、「薔薇荘」のあるの
でプラス1点。

No.4 8点 斎藤警部
(2016/10/20 23:33登録)
重厚なる傑作撰、星影龍三篇。特別ゲストに鮎川哲也氏。まぁ損はせんよ。

道化師の檻/薔薇荘殺人事件/悪魔はここに/砂とくらげと
(光文社文庫)

「薔薇荘殺人事件」は花森安治の解答篇付き! 

No.3 7点 ボナンザ
(2014/04/09 23:21登録)
薔薇荘と道化師の檻は不滅の名作。
前者は達也が嗤うに並ぶフーダニット、後者は三大密室に並ぶ密室ものである。
悪魔はここにも鮎川には珍しいタイプの作品で、個人的には犯人当てとしても楽しめた。

No.2 8点 あのろん
(2014/03/04 16:06登録)
星影龍三の鼻持ちならない性格と、間の抜けた鮎川哲也のコンビのアンバランスが楽しめるこのシリーズ。
「薔薇荘」は犯人当て小説の最高峰といってもいい名作だと思います。
粒ぞろいの本格4作品、まさに宝石箱です。

No.1 7点 E-BANKER
(2010/12/25 23:48登録)
星影龍三登場作品をまとめた光文社版の作品集。
4編どれも”小粒ですがピリリと辛い”というべき、高レベルの作品です。
①「道化師の檻」=密閉空間からの脱出が問題となるアリバイ崩し。真相はアリバイ崩しの基本-「時間軸の錯誤」です。
②「薔薇荘殺人事件」=犯人当て小説として発表された作品。なかなかの秀作で、ロジックによる見事な解決が気持ちいい! 「○○○○」を見抜くところまでは迫れましたが、真相はさらにもう一段階捻りがあるんですよねぇ・・・冒頭の場面に騙されてしまいました。
③「悪魔はここに」=「どの殺人現場にも逆向きのものが・・・」というあらすじ紹介を見て、てっきり「チャイナ橙?」と早とちりしましたが、真相はもっと単純なもの。でも分かりやすくて、こっちの方が好きですね。
④「砂とくらげと」=絞殺死体とくらげに刺された死体が同居する現場って・・・かなり突飛な設定ですし、ちょっと偶然要素が強すぎる気はしました。鮎川氏も自分を卑下しすぎ!
以上、4編。
②~④は鮎川氏本人が星影の友人という設定で登場するというサービス振り。その辺も、洒落っ気ある作者らしいとこですね。
②は評判どおりの名作だと思います。
(他の短編集収録作と重なってると思いますが、ご容赦ください)

5レコード表示中です 書評