海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

◇・・さん
平均点: 6.08点 書評数: 163件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 7点 そしてミランダを殺す- ピーター・スワンソン 2023/09/17 19:29
実業家のテッド・セヴァーソンが、空港で知り合ったリリーに、酔った勢いで「僕の本当の望みは、妻を殺すことだよ」と打ち明けるところから始まる。彼はい週間前、妻ミランダと工事業者ブラッドの浮気を知ったばかりだった。そんな彼に、リリーはミランダ殺害の協力を申し出る。
リリーの協力により、テッドによるミランダ殺害計画は具体的なものとなってゆく。それと並行して、リリーの過去が少しずつ明かされていく。その後、事態は二転三転し、凄まじいツイストの連続に振り回されっぱなしの状態となる。
この多重どんでん返しの演出で効果を上げているのが視点の切り替えの巧さだ。第一部ではテッドとリリー、それぞれの視点で物語が進行するが、第二部からは別の人物の視点も加わり、さらに先が読めない展開となってゆく。登場人物の心理描写より意外性あふれる展開を重視した作風は、どうやって収拾をつけるのかと思った頃に、提示される皮肉な結末には驚かされる。

No.1 7点 アリスが語らないことは- ピーター・スワンソン 2023/07/19 20:28
父親の死を不審に思った大学生の主人公ハリーとその美しい継母アリスを巡る物語。アリスの過去が次第に明らかになっていくとともに、意外な犯人が浮かび上がってくる。
作者の第四作にあたる長編だが、現在と過去を交互に描くことで生まれるサスペンスやプロットの捻りだけではなく、印象的な土地の風景描写、陰影の深い人物の登場など、これまでにない風格を感じさせられた。

キーワードから探す
◇・・さん
ひとこと
若い頃に海外の有名古典は、ほとんど読んだ。今現在は、斜め読みというかたちで、再読している。
歴史的価値は、多少考慮しながら採点したいと思いいます。
好きな作家
クリスティー
採点傾向
平均点: 6.08点   採点数: 163件
採点の多い作家(TOP10)
エラリイ・クイーン(7)
アガサ・クリスティー(6)
ジョン・ディクスン・カー(5)
スティーヴン・キング(4)
ルース・レンデル(3)
デニス・ルヘイン(2)
パトリシア・ハイスミス(2)
ピーター・スワンソン(2)
辻真先(2)
ダシール・ハメット(2)