海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

YMYさん
平均点: 5.87点 書評数: 302件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.3 7点 そしてミランダを殺す- ピーター・スワンソン 2024/04/07 22:30
男が空港のバーで知り合った相手に殺人計画を語るという、冒頭こそ交換殺人スリラーを匂わせているが、章が変わるとある語り手の忌まわしい過去が明かされていくなど、一筋縄ではいかない。
丁寧な登場人物の描写をベースに、捻りの効いたストーリーが緊迫感に満ちて展開し、視点の切り替えによる怒涛のどんでん返しで翻弄する。どのように収拾をつけるのかと思ったが、言われてみればそれしかないという結末を提示してみせる手さばきはお見事としか言いようがない。

No.2 7点 アリスが語らないことは- ピーター・スワンソン 2023/03/08 22:31
父を亡くした若者と、その継母の物語。
父が事故死したと知らされたハリーは実家に戻る。警察によると、殴られた痕跡があったという。死の真相に触れたがらない若い継母のアリスに、ハリーは疑念を抱くという現代の章と、アリスの生い立ちを語る過去の章が交互に並ぶ。
アリスの過去と現在との間に横たわる空白への関心が読者をひきつける。意外な驚きに満ちたサスペンスである。

No.1 5点 ケイトが恐れるすべて- ピーター・スワンソン 2019/11/12 22:36
見知らぬ街で半年間暮らすことになった女性が、隣人の不審な死に巻き込まれるサスペンス。
同じ出来事を複数の人物の視点から語ることで、意外な事実を少しずつ明かし、一方で謎と緊張を増幅させている。物語を語る視点と順序に工夫を凝らして、比較的シンプルな事件を五里霧中の迷宮に仕立て上げた作品。

キーワードから探す