海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

toukoさん
平均点: 6.16点 書評数: 241件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.6 6点 貴族探偵- 麻耶雄嵩 2012/01/13 22:40
これ、「富豪刑事」とか「謎解きはディナーはあとで」みたいなキャッチャーで売れ線の設定のはずなのに、どうしてこの作者が書くとこうも寒いと感じてしまうんだろう。。

同じようなネタをやってても、売れない芸人がすべってるみたいに個人的に感じられてしまって ^^;

ロジックだけしか積極的に楽しめる部分がないとはいえ、それだけでも読ませはします。

No.5 6点 隻眼の少女- 麻耶雄嵩 2012/01/13 22:25
わけありのツンデレ?美少女巫女さん探偵と弱気なワトソン役の青年という、男性向けの萌え系深夜アニメかラノベみたいな記号的なキャラ・ありがちなおどろおどろしい設定。
なのに内容は、淡々としたロジック重視、パズルのためならどんな文学的犠牲も厭わないといういつもの麻耶雄嵩。

門外漢から見ると相乗効果はなく、打ち消しあっているような気さえするんですが、何故ここまで(このサイトに限らず)評判いいのか。。

つまらなくはなかったけど、もし本格ミステリがこういう方面に進化(特化)していくしかないのなら、そろそろ卒業した方がいいのかもとさえ思わされた作品。

No.4 6点 - 麻耶雄嵩 2009/03/23 21:35
アイディアやトリックは面白かったです。
これで、もっと文章力や構成力があれば……。

No.3 6点 メルカトルと美袋のための殺人- 麻耶雄嵩 2009/02/18 00:07
この作品に限った話じゃないんですけど、浮世離れした格好の著者近影のイメージが強すぎるせいか、登場人物の服装・言動に違和感が~。
メルトカルのキャラより若い普通の女の子の服装の描写とかの方が、ある意味ぶっ飛んでる!?
この人は、服装等は具体的に説明しないで、清楚だった、とか派手だった、くらいで誤魔化した方がいいと思います。。。
すなわちすべてが脳内で描かれたゲームのような世界なんですよね。
そこがこの作家の持ち味でもあるので、文句つける気はないですが、気になってもう(笑)。

色々な意味で、超オタク男子すごーい、と一応リスペクト。

No.2 5点 神様ゲーム- 麻耶雄嵩 2009/02/17 00:26
これが児童向け?
あ、でもデスノートとかが好きな子供ならこういうノリ喜ぶのかも……。
ラストは流石に色々な意味で、子供にはわかりづらいんじゃないかなあ。
というか大人でも、自分で補足しなくちゃならないのが、不親切で、ちょっとイライラしました。
オチがえげつないので、ジャンプで漫画化は無理そうですが(笑)、挿絵はお話の雰囲気にあっていて、よかったです。

No.1 7点 - 麻耶雄嵩 2008/09/17 12:51
ただでさえ悪文に定評のある(?)作家なのに、誰の視点かわからない文章の読みにくさにイライラしていたのですが、案の定トリックが。
でもこう来るかー、という仕掛けがさらに施されているので、驚けるのがお得感あります。

共謀者の動機が解明されないままなどの掻痒感は残るものの、嵐に閉ざされた洋館、猟奇殺人、意外な人物の血縁関係、隠し通路、鍾乳洞etc……とコテコテの設定&トリックてんこ盛りで、脂ギトギトだけど正統派のラーメンに、色々なトッピングも工夫も凝らしましたって感じ。ご馳走様でした。

キーワードから探す
toukoさん
ひとこと
ミステリマニアではないんですが、読書は大好きで、特にジャンル問わずなんでも読みます。ミステリもそれなりに読んできているとは思うんですが、内容をすぐ忘れてしまうのが難点……。
好きな作家
ウンベルト・エーコ
採点傾向
平均点: 6.16点   採点数: 241件
採点の多い作家(TOP10)
三津田信三(15)
島田荘司(14)
東野圭吾(13)
貴志祐介(8)
綾辻行人(7)
宮部みゆき(6)
麻耶雄嵩(6)
有栖川有栖(5)
歌野晶午(5)
殊能将之(5)