海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

toukoさん
平均点: 6.16点 書評数: 241件

プロフィール | 高評価と近い人書評おすすめ

自己紹介

ミステリマニアではないんですが、読書は大好きで、特にジャンル問わずなんでも読みます。ミステリもそれなりに読んできているとは思うんですが、内容をすぐ忘れてしまうのが難点……。
(登録日時: 9月10日(水) 21:02)

好きな作家

ウンベルト・エーコ

10の質問

Q1.月に何冊くらいミステリを読みますか?
ミステリは続けて沢山読む時期もあれば、まったく読まない時期もあると、バラつきがあります。

Q2.ミステリ以外によく読むジャンルはありますか?
ジャンル問わず。エンタメ(ミステリ、ホラー、SFメイン)でも、純文学でも、評論でも、思想書でも、専門書でも、ドキュメンタリーでも、漫画でも、何でもOKの読書マニア・本オタクではありますが、何か特定のジャンルのマニアとまではいかないと思ってます。

Q3.一番最初に読んだミステリは?それはいつ?
小学校中学年の頃、子供向けホームズを読んだのが最初だと思います。

Q4.ミステリにはまったきっかけの作品は?
きっかけというか、10代の頃に、ミステリ入門的なガイドブックに載っていたようなメジャーな内外の古典ミステリは、大体、読んだと思うのですが、いったんそれで卒業してしまい、大人になってからしばらくはミステリ系はあまり読んでいませんでした。 <br>たぶん京極ブームの頃くらいから、また読んだり読まなかったり。

Q5.新作が出たら(高くても)必ず買う作家は何人いますか?
ミステリは作品単位で読んでいて、作家にはあまり思い入れがないのでいません。

Q6.一番たくさん人に薦めた作品は?
薔薇の名前/ウンベルト・エーコ

Q7.あなたの読み方の特徴は?
積極的に推理しないで、騙されるのを楽しむようにしていましたが、最近はこのサイトの影響か、無意識に推理してることが多いかもしれません。

Q8.ミステリの中で、特に好きなジャンルや設定はありますか?
前はせっかく(たまに)ミステリを読むんなら、トリッキーな本格と思っていましたが(同じノリでSFならハードSF)、小説としての出来のよさや面白さと両立しているものが少ないもんで(ミステリよりSFの方が酷いす)、量をこなすにつれ、面白ければなんでも派になりました(笑)。

Q9.逆に、あまり好きではないジャンルや設定はありますか?
ラノベは鬼門。 <br>たとえ内容はよさそうでも、ラノベのノリがどうしても生理的にキモく感じてしまう(私はまったく平気なグロ系がダメな人がダメみたいな感じで、頑張って読んでもサブイボが)ので、なんか損している気分……。

Q10.あなたのミステリ観に影響を与えた人物・書物・団体等は?
特にないですが、新聞や雑誌の書評や各種ランキング、このサイトをはじめとするネットでの評判を見て、面白そうなら読んでみるということはしょっちゅうです(ミステリに限らずですが)。 <br> <br>昔、読んだいわゆる古典ミステリはほとんど内容忘れているので、ここの他の方々の書評を読んで、読み直してみたくなったのですが、まだ読んだことのない本や話題作につい手が伸びてしまいます。。

キーワードから探す
toukoさん
ひとこと
ミステリマニアではないんですが、読書は大好きで、特にジャンル問わずなんでも読みます。ミステリもそれなりに読んできているとは思うんですが、内容をすぐ忘れてしまうのが難点……。
好きな作家
ウンベルト・エーコ
採点傾向
平均点: 6.16点   採点数: 241件
採点の多い作家(TOP10)
三津田信三(15)
島田荘司(14)
東野圭吾(13)
貴志祐介(8)
綾辻行人(7)
宮部みゆき(6)
麻耶雄嵩(6)
歌野晶午(5)
殊能将之(5)
有栖川有栖(5)