海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ コージー ]
図書館の美女
図書館館長ジョーダン・ポティート
ジェフ・アボット 出版月: 1998年02月 平均: 5.00点 書評数: 2件

書評を見る | 採点するジャンル投票


The Mysterious Press
1998年02月

No.2 5点 YMY 2023/09/21 22:08
のどかな田舎町ミラボーで、犬小屋や道具小屋が次々に爆破されるという事件が起きる。最初は単なるいたずらと思われたが、ジョーダン自身が被害にあって腕を負傷したあたりから、にわかに怪事件の様相を帯び始める。退院したジョーダンの前に一人の美女が現れる。ボストンの出版社に勤めていたころ付き合っていたヤンキー娘のローナ。今は開発会社の社員で、コロラド川沿いに建設するリゾートマンションの用地買収が目的だという。やがて彼女の上司が殺され、さらに地元の不動産業者が爆殺されて、事件の謎が深まっていく。
ユーモラスな語り口と軽妙な会話。捻りのきいたプロットとスピーディーな展開。まさしくコージーな快作である。

No.1 5点 2021/10/23 13:01
小さな田舎町ミラボーの図書館長ジョーディ・ポティートのシリーズ第2作は、悪戯めいた連続爆弾事件の上に、コンドミニアム建設計画をめぐる2重殺人事件が起こり、というなかなか盛沢山な作品です。殺人事件の真相については、たぶんそうじゃないかなとは思っていましたが、見当が付きやすいことより、その真相をどう明かすかという部分と、爆弾事件との関わり合いについて、どうも釈然としないものもありました。ジョーディの素人探偵ぶりも、行き当たりばったりな感じです。彼の、元恋人と現恋人との間でなんとなく揺れ動く心情はおもしろいとも言えますが、まだるっこしいのも確かです。
なお、訳者あとがきには、ミラボーと言えばアポリネールの詩『ミラボー橋』を真っ先に連想する向きも多いのではないかと書かれていて、でも綴りはどうなんだろうと気になり調べてみたら、同じ綴り(Mirabeau)でした。


キーワードから探す
ジェフ・アボット
1999年12月
図書館長の休暇
平均:6.00 / 書評数:1
1998年12月
図書館の親子
平均:5.00 / 書評数:1
1998年02月
図書館の美女
平均:5.00 / 書評数:2
1997年03月
図書館の死体
平均:5.67 / 書評数:3