海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ 冒険/スリラー/スパイ小説 ]
真珠湾の冬
ジェイムズ・ケストレル 出版月: 2022年12月 平均: 8.00点 書評数: 2件

書評を見る | 採点するジャンル投票


早川書房
2022年12月

No.2 9点 人並由真 2023/01/18 10:19
(ネタバレなし)
 最強のリーダビリティで語られた、20世紀前半を時代設定にした最高のロマン。
 脳が痺れるくらい、面白かった、良かった、泣けた。

 7~8年前にキングの『11/22/63』を数日掛けて読み終えた時の達成感と充足感を、わずか4時間で得られようとは。
(……と書いてたら、実際にそのキング当人が絶賛してるのな。まあ、頗る納得ではある。)

 話のうねり、今どきこんな話やるのかよ! と(いい意味で)何回か叫びたくなった、あえて王道のドラマを綴る送り手の胆力、そして主人公の魅力に加えて、サブキャラクターたちの運用の鮮やかさ。
 読んでる最中、一回か二回は、このサイトに参加してついに二冊目の、10点をつけたい作品に出合えたか! と思ったほどである。

 現状で、昨年2022年の海外ミステリの、ダントツ・マイベストワン。

No.1 7点 文生 2023/01/16 03:31
2022年アメリカ探偵作家クラブ最優秀長編賞(エドガー賞)受賞作品。
日米開戦前夜のハワイで白人男性と日本人女性の惨殺事件に遭遇した元軍人のホノルル署刑事が、犯人を追って香港に赴くも敵の罠に落ちて囚われの身となり、さらに進軍してきた日本軍によって東京へ送られるという国際色豊かなスリラー作品です。欧米作品にありがちなトンデモ日本人などの要素は微塵もなく、極めて正確に日本が描かれている点には好感を覚えますし、時代に翻弄される主人公のドラマとしても読み応えがあります。ミステリーとしては殺人事件がなぜ起きたのかという背景の解明に重きが置かれていますが、それよりもむしろ主人公と日本人女性とのラブロマンスが本作の魅力の大きな部分を占めています。特に、事件解決後のラストシーンが感動的。


キーワードから探す
ジェイムズ・ケストレル
2022年12月
真珠湾の冬
平均:8.00 / 書評数:2