海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ クライム/倒叙 ]
カナリアはさえずる
ドゥエイン・スウィアジンスキー 出版月: 2018年12月 平均: 6.50点 書評数: 2件

書評を見る | 採点するジャンル投票


扶桑社
2018年12月

No.2 6点 YMY 2024/01/19 22:28
ひょんなことから犯罪者の世界に飛び込んでしまったヒロインが、襲いかかるトラブルをどう乗り越えていくのかが読みどころ。いかにも普通の大学生といった口調で、プロの犯罪者、捜査官もびっくりの策をひねり出すサリーの視点のパートは、作者らしい捻じれた物語の魅力を放っている。
ヒロインの語り口や、家族をめぐるドラマを絡ませる点など、洗練されたサスペンスアクション。

No.1 7点 猫サーカス 2019/05/03 18:44
覚えにくい名前の作家だが、過去の作品のインパクトは強烈だった。邦訳された「メアリー―ケイト」「解雇手当」の2作は、いずれも予測不能の奇異な展開が印象深い怪作。そんな作者の10年ぶりの邦訳となるのがこの作品。奇抜なアイデアと意外な展開はそのままに、より地に足の着いた、読ませる小説に仕上がっている。サリーは大学に入ったばかりの優等生。だが、先輩のせいで麻薬取引に巻き込まれてしまった。彼女を捕まえた刑事によって、学内の情報提供者として麻薬捜査に協力することに。先輩を密告するわけにいかないサリーは、代わりに別の売人を探し始めた・・・。密売人や殺し屋がうごめく麻薬取引の世界に放り込まれた少女が、生命の危機を切り抜ける。自らの意外な可能性を見出したサリーは、悪党たちを相手に大活躍を繰り広げる。麻薬社会を描いた生々しい犯罪小説であると同時に、その核にあるのは、一人の少女が大きく成長する冒険の物語。飽きさせない語り口も巧妙で、最後まで一気に読ませる。


キーワードから探す
ドゥエイン・スウィアジンスキー
2018年12月
カナリアはさえずる
平均:6.50 / 書評数:2
2008年11月
メアリー‐ケイト
平均:3.00 / 書評数:1