home

ミステリの祭典

login
Arcaさんの登録情報
平均点:4.75点 書評数:4件

プロフィール| 書評

No.4 2点 雷龍楼の殺人
新名智
(2024/10/20 02:14登録)
私自身は割と懐が広い方だと思うのですが、これはダメでした。壁本です。
ただ、趣向は悪くない気がします…魅せ方や、ミステリとしての骨子が弱すぎるだけで。
もっとミステリ部分を練って作れる人ならば、良作になったかも?そんな可能性も感じますが、この本はつまらなかったです。


No.3 4点 永劫館超連続殺人事件 魔女はXと死ぬことにした
南海遊
(2024/10/13 03:54登録)
あまり合いませんでした。
世界観の作り方はよかったのですが、特殊設定の方があまり馴染まず。

メインとされている第2の密室の真相も、脱力もの。結局のところストーリーありきの作品なんでしょうね。本格ミステリとして読むべきではないのでしょう。

ただし、探偵ジャイロ・ダイスはかなり好きです。彼の存在のおかげで、作品に惹き込まれていきました。


No.2 7点 黄土館の殺人
阿津川辰海
(2024/10/13 03:44登録)
ページ数的にはコンパクトだが、内容はややとっ散らかり気味な紅蓮館、ミステリとしては大幅な進化を遂げながらも、詰め込みすぎな感も強かった蒼海館、それぞれのいいとこどりをしたような作品。

真犯人の予想がつきやすいにもかかわらず、作中では犯人の指摘がかなりひっぱられる。この、読者側の視点との噛み合わなさはかなり気になった。
しかし、豪勢な物理トリックと高いリーダビリティを両立した、よくまとまった1作。

蒼海館と比べてどっちがよかったかは人によるだろうが、私は黄土館の方が面白く感じた。着実にステップアップを続ける館四重奏シリーズのラストに期待。


No.1 6点 蛇影の館
松城明
(2024/10/13 02:51登録)
複雑ながらも、それを活かしきった特殊設定ミステリ。
設定的には、孤島の来訪者がかなり近いような。

コンパクトで読みやすくはあったが、その分後半はかなり駆け足で、詰め込みすぎな感が強かった。
ページ数を増やしてもいいので、もう少しわかりやすくして欲しい。

4レコード表示中です 書評