home

ミステリの祭典

login
フォトミステリー ―PHOTO・MYSTERY―

作家 道尾秀介
出版日2023年06月
平均点5.00点
書評数3人

No.3 5点 sophia
(2023/10/08 16:44登録)
読者の受け取る力が求められる異色のショートショート集。あっと言わされたのは「土の馬」「今夜」ぐらいでしょうか。作者の意図のよく分からないものもありますが、まあ深く考えるようなものでもないでしょう。簡単に読めて気分転換にはよかったです。

No.2 5点 まさむね
(2023/09/16 20:22登録)
 写真と(超)ショートショートを組み合わせた作品を50編収録。「いけない」シリーズの発想を突き詰めるとこうなるのか?何となく某テレビ番組の「写真で一言」的なものかと思っていたのですが、ちょっと(かなり?)違っていて、瞬間的な面白みというよりも、一瞬考える“間”を楽しめるかどうか。
 作者のチャレンジ精神は買うのですが、「こういった解釈(楽しみ方)でいいんだよね?」と不安?になったり、ちょっと意図が掴み切れなかった作品も正直ございました。

No.1 5点 文生
(2023/06/21 20:01登録)
『いけない』と同じ写真でオチを付けるタイプのミステリーなのですが、果たしてこれをミステリー小説と言ってもいいものか。全50話のほとんどが1ページ未満で、なかには一行しかないものもあります。小説というより小ネタ集です。とはいえ、写真だけでなく、タイトルも駆使してオチを付ける手管はさすがですし、道尾流のブラックなネタも嫌いではありません(「ひとをうたがうべからず」とか結構好き)。しかし、ミステリー小説としてはやはり評価しがたいものがあります。

3レコード表示中です 書評