home

ミステリの祭典

login
いけないII

作家 道尾秀介
出版日2022年09月
平均点5.50点
書評数2人

No.2 6点 文生
(2023/02/09 17:17登録)
連作ミステリーの底流をなすホラーテイストな味わいは悪くありません。しかし、各話のラストに用意された1枚の写真が何を意味するのか分かりにくいものが多かったのは残念。個人的には、明確な答えをあえて用意せずに読者に考えさせるタイプのミステリーは嫌いなので、写真を見た瞬間に衝撃的な事実がわかるような工夫がほしかったところです。
とはいえ、写真は謎解き要素の一部にすぎないのでそこがわからなくてもミステリーとして楽しむことは可能ですし、雰囲気的にはなかなか魅力的な作品ではあります。

No.1 5点 まさむね
(2023/02/04 19:13登録)
 連作短編。「その写真を見たとき、物語は一変する」という謳い文句で、各短編終了後に写真が示される構成。直ぐには気付かなくても、その後の短編を読み進めていくうちに、真相に気付けるような配慮はなされています。
 作品の趣旨はよくわかるし、嫌いではないのだけれども、正直、写真を見せられた時の驚きが希薄というか、個人的にはカタルシスが得られなかったです…。私の読み方が悪いのかもしれませんが…。
 好き嫌いの評価は分かれるような気がします。あまりにも理不尽な哀しみを背負う方が多いのも、個人的には辛かった。

2レコード表示中です 書評