海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

okuyamaさん
平均点: 5.60点 書評数: 55件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.3 8点 ある閉ざされた雪の山荘で- 東野圭吾 2002/12/08 18:43
とても完成度が高い作品だと思います。トリックの部分の書き方、謎の明かし方、無駄がなく緊迫感のある進め方…等々。
状況も動機も「いかにも」なんですが、非常に楽しめました。物語の暗さを救う本多、久我のキャラクターも良かったです。

No.2 4点 私が彼を殺した- 東野圭吾 2002/09/22 13:23
「解答を書かずに読者に犯人を当てさせる」作品としては、ほぼ完璧な出来だと思います。容疑者達の視点で書かれているのも効果的でした。
しかし、個人的には、犯人が捕まったり逃げおおせたり、といったオチを楽しみにミステリを読んでいるので、読後感がイマイチでした。犯人は分かるのですが、指紋に問題があると思います。普通にオチがつく作品ならば、そこまで考えずに納得してしまうのですが・・・。

No.1 4点 鳥人計画- 東野圭吾 2002/07/04 17:02
「誰が?」「どうやって?」「何故?」と順に謎が明らかにされていく構成で読みやすい。ジャンプ界のことも良く描かれていると思う。
しかし流れが良すぎて、あまり共感も反発も覚えなかった。もう少し登場人物の心情を書き込んであれば、面白く読めたのではないかと思う。
真犯人には自首して欲しかった・・・。

キーワードから探す
okuyamaさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 5.60点   採点数: 55件
採点の多い作家(TOP10)
麻耶雄嵩(8)
森博嗣(7)
殊能将之(4)
舞城王太郎(4)
笠井潔(3)
若竹七海(3)
栗本薫(3)
東野圭吾(3)
京極夏彦(2)
西澤保彦(2)