海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

okuyamaさん
平均点: 5.60点 書評数: 55件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.3 10点 哲学者の密室- 笠井潔 2002/08/18 02:22
独自の思考方法で真実を指摘する探偵、圧倒的な分量、史実を織り込んだ舞台設定など、既に近年の本格ミステリの要素が盛り込まれている。密室のトリック、犯人の動機、その解き明かし方も充分納得いくものだった。
特殊な歴史と思想(立場)を持つ登場人物同士の命をかけた戦いがあり、それぞれに運命的な結末が訪れ、類を見ない壮大な物語となっている。そして完璧な計画が、ほんの小さな偶然によって達成されなかったことこそが、この作品を名作たらしめていると思う。ラストのナディアも良い。

長いので消化しにくいし、文章も読みにくいけれど、再読するときは細かい仕掛けに驚きつつ「そうかそうか」と読み進められるし、哲学の翻訳書よりは読みやすい、と思う。

No.2 8点 オイディプス症候群- 笠井潔 2002/07/29 16:15
状況は「そして誰もいなくなった」で動機は「オリエント急行」らしい、そしてシリーズものということもあって、重い話ながら先へ先へとズンズン読めました。「お約束」が好きな方にお勧めです。
動機も犯人もトリックも十分納得です。ミステリの骨格がしっかり作られている上で、さらにギリシャ神話やフーコーとの思想対決、AIDSといったトピックも魅力的ですね(長いけど)。10年前の雑誌掲載当時に読んでいたら、もっと衝撃が大きかったと思います。

No.1 7点 バイバイ、エンジェル- 笠井潔 2002/06/24 12:19
死体の首を切った理由、犯人と探偵の対決、フランスを舞台にした凝った設定などが楽しめました。
「悪魔を憐れむ歌」「緋文字」「大地の歌」「現象学」そして探偵の暗い人格が作品に陰鬱な雰囲気を醸し出しています。
突出した大傑作ではないけれど、バランスの良い作品だと思います。

キーワードから探す
okuyamaさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 5.60点   採点数: 55件
採点の多い作家(TOP10)
麻耶雄嵩(8)
森博嗣(7)
殊能将之(4)
舞城王太郎(4)
笠井潔(3)
若竹七海(3)
栗本薫(3)
東野圭吾(3)
京極夏彦(2)
西澤保彦(2)