海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

しゃんてんさん
平均点: 6.55点 書評数: 33件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.6 6点 ブルータスの心臓−完全犯罪殺人リレー- 東野圭吾 2003/08/17 20:21
 サスペンス色の強い推理小説
 前半が冷たく無機質な感じがしてなかなか入り込めないが、後半になると引き込まれる。これは他の作品とも同じ。
 悪意とエゴ、弱さと強さが上手く描かれているように思う。最後2ページは、かなり、ずきりと胸にこたえるものがあった。

No.5 8点 ゲームの名は誘拐- 東野圭吾 2003/07/03 13:07
 誘拐計画が進行していく様子は、どこか氷川氏の推理を読んでいるときのように美しさが感じられ、読み応えがあった。
 しかし、私が本当に面白いと思ったのはラスト
後半、まさかこんな展開になるとは思っていなかった。其れまで、身代金の受け渡しは成功するのか、男は警察に捕まりはしないか、そんなことばっかり気になっていたので、もう、まさかこう来られるとは! 世界が上手くひっくり返った。 まさか、まさか…。伏線ははりめぐらされていたんだなぁ、と読み返して納得。最後の一行も結構好き。

No.4 8点 悪意- 東野圭吾 2003/06/24 18:22
 本格ミステリ。加賀刑事が探偵役として登場する。
 文章が上手く、すらすらと読ませる。真相が徐々に明らかになっていく過程は結構はらはらさせられるし、(反転)明らかになった真相がミスディレクションだったと知らされたときは、むちゃくちゃ驚いたわけではないが、どきりとさせられた。(ここまで)
 ラスト、数ページから、どろどろ感が漂ってくるきがしてのも私好み。でも、『白夜行』や『嘘をもうひとつだけ』や『レイクサイド』ほどにはぞっとさせられないのだが。物足りない気もするが、しかし、やはり面白く読めた。(ねたばれ)結局悪意の根源ははっきりとはわからない、というところに薄ら寒いものを感じる。
 個性の無い探偵役。加賀さんだが、『嘘をもうひとつだけ』でもそうだけど、個性が描かれてないけどもなぜか個性が垣間見えるような気がして面白い。

 ホワイダニットというのは、京極や森氏、黒田氏、氷川氏等、最近の本格作家から無視されている傾向にあるきがする。本格ミステリはホワイダニットとは相性が悪いわけではないとおもうのだが。本格ミステリの論理はロジックではなくレトリックだし、レトリックによって人間の心理を描けることもかのうだと思うのだが。

No.3 9点 トキオ- 東野圭吾 2003/05/05 11:53

 東野氏の書く小説とは思えないほど、すごく後味のよい話。
 SF的な設定を使っていて、しかもそれが何故おきたかといった説明をしてないにもかかわらず、荒唐無稽な印象は少し設けなかった。それは、私が登場人物の言動にリアルさを感じたためだろう。主人公の駄目さ加減、トキオにたいする反応、家族への複雑な感情。あるいは、主人公に対する周囲の人間の反応。いずれもすごくリアルである。トキオが優秀すぎる気もするが、でもさほど不自然には感じなかった。
 物語の中盤から後半にかけてはスリリングで主人公たちが対面している状況が如何に展開するのか、登場人物たちはどう動くのか、非常に楽しく読めた。
 トキオが死ぬのは物語の冒頭でしめされている。そのため、この物語の結末はある程度想像がつくといってもいい。にもかかわらず読んでしまうのはどうしてだろう。ラストでは結局トキオの死が描かれる。にもかかわらず、後味のよさや切なさやほのかなしさ、暖かさを感じてしまう。

 東野氏はこれまで『白夜行』や『嘘をもう一つだけ』など、「懸命に生きようとする人間」を描いて、かつ後味が悪い物語を書いてきたに思う。今回は「死に行く人間」を描いて後味のよい物語を書いた。すごい作家である。

No.2 7点 レイクサイド- 東野圭吾 2003/04/15 11:24
 なんとも不思議な後味の悪さを残した作品。 主人公たちはおとなで、その大人の汚さ、醜さ、エゴの充満しきった世界をリアルに描けているように感じた。
 主人公たちのような人間は私は嫌いだし、読んでいて、むかつくのだけども先が読みたくてたまらなくなってくる。ここに書かれている大人は汚く、醜い。しかし、否定しきれない。主人公の汚い考えに共感できさえする。共感できるからこそ、 余計に汚くいやらしく感じる、
 どんでん返しがあることは予想していたので、驚きはしなかったが、それでも思わずため息をついてしまう。

No.1 7点 魔球- 東野圭吾 2003/02/23 09:51
 人間関係に関する描写が丁寧で、状況が目に浮かぶ気がして、すらすらと読めた。最後に明らかになる真相もほのかなしい。
 しかし、真犯人には反感を抱いてしまう。そういう状況になったらそう考えるのが普通かもしれないとは言え…甘ったれるなといいたい。でも、人間ってそういうものかもしれないな、と考え直して少し暗い気持ちになる。

キーワードから探す
しゃんてんさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.55点   採点数: 33件
採点の多い作家(TOP10)
東野圭吾(6)
伊坂幸太郎(3)
西澤保彦(3)
乙一(3)
島田荘司(2)
歌野晶午(2)
北森鴻(2)
京極夏彦(2)