海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

なのさん
平均点: 5.51点 書評数: 218件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.14 7点 てるてるあした- 加納朋子 2005/06/03 00:34
※気持ちネタバレ
『ささらさや』の姉妹編です。
超絶お人好しのさやに対して、かなりいじけた性格の照代がヒロインです。
まぁ、家庭環境を考えると当然なんですが。
前作ではそれなりにあった『日常の謎』は、最初だけで完全放棄・・・一人の少女の成長物語となります。
やっぱり佐々良の人たちは、他所から来るとあんな風に見えるんだなぁ、と妙に納得・・・特にさや。
幽霊の謎は正直途中で予測出来ますね。
脇キャラの○○が、大きなヒントになってます。
そう言えば・・・マスター出てた?
不動産屋まで再登場してたのに。

No.13 3点 コッペリア- 加納朋子 2005/06/02 21:55
※ちょっとネタバレ
加納先生の新境地・・・ではあるんでしょうけど、
どうもバランスが良くない感じがします。
不幸な過去、トラウマ、フェチシズムなどの暗めの題材が、
後半一気にスイートな世界に収束していきます。
いつもなら、そのスイートさが安心感・安堵感に直結するのですが、
どうにも居心地の悪いムズ痒さが残ってしまいます。
ドールという無機質な世界が、柔らかな加納世界には不似合いと言うか・・・。
エピローグも、とって付けた感があって私はダメ。
少なくとも、創也氏は人形と共に滅ぶべきだった筈。
ドールを破壊するにしても、命惜しさではなく『炎に包まれる前に自らの手で』だと思うんですけどねぇ・・・マニアとしては。

No.12 8点 いちばん初めにあった海- 加納朋子 2005/05/03 22:01
優しく温かい『再生』の物語。
加納節全開、とにかくいい話です。
表題作のみではどうもすっきりしない感もあるんですが、
二作目で解消、清々しく爽やかな結末を迎えます。
とにかく皆救われる・・・ハッピーエンド万歳。
やっぱりこの方、短編連作で一番本領発揮をされるようです。

No.11 8点 ガラスの麒麟- 加納朋子 2005/01/05 17:17
加納作品にしては、ショッキングな展開ですが、
本質的には優しく、そして温かい再生の物語です。
やはりこの方は短編連作の名手ですよね。
駒子シリーズもそうですが、最後に全てのピースがパシパシと嵌まっていく快感が何とも癖になります。

No.10 8点 ささらさや- 加納朋子 2005/01/05 14:34
『日常の謎』モノとしては、ちょっともう一つ・・・と言うか、
非常に分かり易い話ばかりなんですが、空気の清涼さが素晴らしいですね。
さやの優しさ(弱さ)にイライラしたりもしますが、
三婆たちの『ほっとけない』気持ちが良く分かります。
キャラがホントに生きてます。
しかし、旦那の家族に一発入れてやりたい(笑)

No.9 7点 スペース- 加納朋子 2005/01/04 21:51
☆ネタバレ注意
久方振りの駒子シリーズ・・・ですが、ちょっと毛色が違ってます。
手紙が特別なファクターであるのはこれまで通りですが、
手紙が一章丸々である為、リズム的にもう一つと言うか、
延々ボケ続ける漫才を見せられている気分だったりします。
手紙自体の秘密も『掌の中の小鳥』的なアレですし・・・。
正直『スペース』だけだと・・・な出来と思いましたが、
『バック・スペース』で評価は一転、流石は加納朋子と思わせる良作でした。
4部作との事ですが、ラストがどう着地するのか、今から楽しみです・・・ただ、もうちょっと分量増やして(苦笑)

No.8 7点 虹の家のアリス- 加納朋子 2004/10/15 16:26
前作同様、血生臭い事件のない柔らかな短編連作です。
しかし・・・回が増す毎に悪魔化していく安梨沙に驚愕。
『牢の家・・・』は流石にヤバくないですか?
『鏡の家・・・』には騙されました、正直一番驚きましたよ。
ラストでは完全悪魔化した安梨沙、続編があったらどうなってるのでしょうか(苦笑)

No.7 8点 魔法飛行- 加納朋子 2004/09/27 16:50
暖かく、春の陽射しの中でまどろんでいるような作品集です。
・・・実際の舞台は秋から冬なんですけど(笑)
何と言っても主人公・駒子が自然体で、見ていて清々しい限り。
終章に向けての伏線の収束具合は流石です。
でも皆さんが仰る通り、瀬尾さんの影が薄い・・・。

No.6 8点 月曜日の水玉模様- 加納朋子 2004/09/25 17:20
『レイン・レインボウ』のキャプテン、片桐陶子の事件簿。
ちょっとだけラブコメ風味・・・はい、いい歳してラブコメ好きです(笑)
進展しそうでしない、二人の仲がいい按配。
『金曜日・・・』なんてプロポーズですよね。
しかし、『日曜日・・・』の真相は、『流石にまずくないか?これ??』と思います・・・いや心から。

No.5 8点 掌の中の小鳥- 加納朋子 2004/09/25 15:42
事件らしい事件は殆ど起こらない『日常の謎』連作短編です。
加納さんらしい、とても暖かい物語で相変わらず読後感が爽やか。
紗英の魅力もさる事ながら、圭介の『自分はどこか欠けている人間』との思いに妙に共感。
きっと紗英はその隙間を埋めてくれるでしょう。

No.4 6点 沙羅は和子の名を呼ぶ- 加納朋子 2004/09/21 22:05
何と言うか、暖かい雰囲気の短編集です。
ストーリー的には特に捻りも無く、ミステリと呼ぶのはちょっと無理ですね。
『オレンジの半分』には、ちょっと驚く仕掛けがありましたが・・・。
いつもながら読後感は爽快です。

No.3 7点 螺旋階段のアリス- 加納朋子 2004/09/21 17:42
『不思議の国のアリス』をモチーフに描かれる、優しく暖かい世界。
真相が必ずしも驚きに満ちている訳ではなく、ミステリとしての評価を高くは出来ませんが、読後感がとてもいい作品でした。
ラストに登場する奥さんのキャラクターがいいですね。

No.2 7点 ななつのこ- 加納朋子 2004/09/20 12:53
処女作だけに、文章的には不慣れな部分も見受けられますが、とても面白かったです。
何とも言えない透明感と優しさに満ちています。
ヒロインの魅力も大きいのでしょう。
ラストの印税絡みの下りにはニヤニヤ。

No.1 8点 レイン・レインボウ- 加納朋子 2004/09/19 23:22
加納朋子さんの作品、初読です。
・・・いいですねぇ、何とも柔らかく暖かい空気が。
タイトルの通り、雨上がりの清々しさが感じられます。
特にミュータンの飄々とした所が気に入っています。

キーワードから探す
なのさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 5.51点   採点数: 218件
採点の多い作家(TOP10)
西澤保彦(30)
歌野晶午(14)
加納朋子(14)
北村薫(9)
我孫子武丸(8)
東野圭吾(8)
若竹七海(8)
倉知淳(7)
今野敏(7)
恩田陸(6)