海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

のぶゆきさん
平均点: 8.50点 書評数: 2件

プロフィール高評価と近い人 | 書評 | おすすめ

No.2 9点 忌名の如き贄るもの- 三津田信三 2022/09/24 17:07
ネタバレありです。



3回読んでも気付きませんでした。7、8個は、ヒントが出ていたのに。伊津子が可哀想で、そのためか、物凄く怖く、読み終わって何日か耳もとで囁かれる妄想に囚われました。
「厭魅」より上で「首無」より下ということで、9点です。しかし、何で気づかなかったのだろう。

No.1 8点 厭魅の如き憑くもの - 三津田信三 2021/08/25 16:43
ネタバレあります。


最初はどこから考えれば分からなくて、その後、可能性の点から色々と考えましたが、単独犯では不可能としか思えませんでした。かなりホラー度が強いので、どこまでがミステリーで、どこからをホラーとすれば良いか分からず、ホラーの部分を多くすれば、解決できるかもと思いました。
解決を見てから読み返して、なるほど目線に気づいけば、私も解答に辿り着いたのにと思い残念でした。部屋、人物の位置関係を把握しようとして、何度やってもうまくいかず、諦めたのが失敗です。
誰とも口を聞かず、カカシの中に居て話を聞いているというのは、かなり怖いシチュエーションで、小説のすべての場面よりも、そのことが怖いと思いました。

キーワードから探す
のぶゆきさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 8.50点   採点数: 2件
採点の多い作家(TOP10)
三津田信三(2)