海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

emiさん
平均点: 6.25点 書評数: 4件

プロフィール高評価と近い人 | 書評 | おすすめ

No.4 4点 変身- 東野圭吾 2011/03/11 00:19
とても読みやすい作品ではあったのですが、読後感があまりよくない。暗い気持ちにさせられます。グロテスクな描写は好きなんですが、この作品はあまり好きにはなれませんでした。

No.3 7点 秘密- 東野圭吾 2011/03/10 20:08
死んだ母の魂が娘に憑依するという、いかにもありがちな設定ですが、話の展開には驚きました。確かに、父親と母親の魂が入った思春期の娘が一緒に暮らしていくには、あまりにもリアルすぎる障害があるわけで、目を背けたくなるような事情があるわけです。それをあえて描いた東野さんはすごい。読んでるこちらも、できることなら本を閉じてしまいたいのですが、やはり続きが気になって眠れない!結局徹夜で一気に読んでしまいました。
結末は、私には消化不良のままでした。指輪を近場のお店に依頼した意図が、いまだに読めません。東野さんのことなので、単に詰めが甘かったというわけではないのだと思いますが…。

No.2 6点 新世界より- 貴志祐介 2011/03/10 19:54
長編小説です。文庫本で三部作あります。それでも、あっという間に読んでしまいました。グロテスクな描写が多く、児童にはあまりお勧めしたくありませんが、SF小説です。
十分楽しめたのですが、少し気になったところが・・・。ところどころで、伏線を感じさせる文章が多様されていて(「後に○○になるとは、このときはまだ知る由もなかった…」みたいな)、そのせいで余計に勘ぐってしまったり、展開に過度な期待をしてしまい、結局尻つぼみで終わってしまうことが多かったです。おかげで続きが気になって、寝食も惜しんで読みふけってしまいました。

No.1 8点 黒い家- 貴志祐介 2011/03/10 19:43
サスペンスです。結末はなんとなく予想できてしまいましたが、それでも怖い!!!!

キーワードから探す
emiさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.25点   採点数: 4件
採点の多い作家(TOP10)
貴志祐介(2)
東野圭吾(2)