海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

レンさん
平均点: 5.33点 書評数: 6件

プロフィール高評価と近い人 | 書評 | おすすめ

No.6 7点 レベル7- 宮部みゆき 2008/12/25 22:00
タイトルとあらすじに惹かれて、5年間くらい読みたいと思いつつ機会を逸してきた作品です。
現代小説で、こうも善人悪人がはっきり書き分けられているのには、ちょっと違和感を感じますが、オーソドックスなサスペンスとしては上出来です。
甘いもののような小説ですね。疲れたときには効果的。でもずっとこんな作風を読み続けていたら飽きる、という。

No.5 3点 そのケータイはXXで- 上甲宣之 2008/12/17 15:30
こんな下手な文章は久しぶりに読みました。
ここまでひどいと、いっそすがすがしいです。何なんだ、この「っ」と「~」の多さは。
ノリはミステリというよりB級スリラー。ヒロインの一人が、公衆トイレやら走行中の車上やらで、裁縫バサミを手にした殺人鬼と格闘するシーンなんて、特に。
小説としての出来は最低ランクですが、キワモノ的な意味では楽しめます。よって3点進呈。

「NNTドレモ」と「AU(アーウー)」で失笑したのは、私だけではないはず・・・。

No.4 4点 ドッペルゲンガー宮「あかずの扉」研究会流氷館へ- 霧舎巧 2008/12/17 15:06
謎解きが凝りすぎていてややこしい。
「あかずの扉」研究会メンバーの描写に力が入っているわりに(成功しているとは言いませんが)、ほかのキャラクターの造形がお粗末なのもいただけません。
お粗末というより、とにかく登場場面が少なすぎるんですね。どんな人物なのかもよくわからないうちに、さっさと殺されてしまう。
道具立てが私好みで、本格ミステリへの情熱も伝わってくるぶん、もったいないです。

No.3 7点 ハサミ男- 殊能将之 2008/12/10 23:04
まず採点数にびっくり(笑)
皆さんおっしゃっているように、トリック、真犯人は、ミステリを読み慣れた人間には予想できてしまうでしょう。
でも、ぐいぐい読ませる。味のあるキャラも多いです。脇役も手を抜かず、きっちり肉づけしていると思います。
上井田警部は、脳内で水谷豊に変換されてしまいましたが。
容姿が違うのはわかっています。ただ、口調があまりに杉下警部にそっくりで・・・。
あと、ミートパイが食べたくなりました。

No.2 6点 黒死館殺人事件- 小栗虫太郎 2008/12/03 00:21
凄い(『すごい』でも『スゴい』でもなく)小説だとは思いますが、いかんせん理解できません。
活字を追うのが精いっぱいです。雰囲気だけはびんびん伝わってきましたが。
この作品に点数をつけるのは至難の業。出来は10点でも、「楽しめた」かという意味では3点くらい・・・。
間をとって、6点にしておきました。

No.1 5点 冷たい校舎の時は止まる- 辻村深月 2008/12/02 02:28
着想の妙と、このページ数で、最後まで読者を惹きつける力量は評価します。
やや無理はあるものの、驚かされるどんでん返しもありましたし。
ただ、やっぱり甘いというか青いというか・・・きれいすぎる感はあります。
鷹野と昭彦のキャラの書き分けができていないのと、あやめの影が薄いのも気になる。
「これはこれで楽しめるけれど、物足りない」というのが全体的な感想です。

キーワードから探す
レンさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 5.33点   採点数: 6件
採点の多い作家(TOP10)