海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

かづきさん
平均点: 7.67点 書評数: 3件

プロフィール高評価と近い人 | 書評 | おすすめ

No.3 6点 姑獲鳥の夏- 京極夏彦 2008/07/30 13:42
京極夏彦氏の作品に手を出す切っ掛けとなった本、というかやはり最初から読んでみなければと言うことで、
長年本屋で「誰がこんな辞書みたいなの読むんだろう」と思いながら眺めていた京極堂シリーズ「姑獲鳥の夏」
折しも映画になるという話を聞いて、キャストが好きな俳優さんばかりだったので、読む切っ掛けにもなりました。
映画も観ましたが、断然原作の方がよいです。
トリック云々より、人の心の擦れ違いが引き起こす悲劇がもの悲しいお話だと思います。

No.2 8点 鉄鼠の檻- 京極夏彦 2008/07/30 13:29
京極シリーズの中でも最も厚くて長い本ですね。
私は姑獲鳥と魍魎の次に読みました。「狂骨の夢」が借りられていて読めなかったので。
読む前は、こんな厚いの読めるかなと思ってたのですが、読み始めたらすっと世界観に入っていけました。
静かな山奥の雪景色と禅寺、雪の白さと闇の暗さ、モノクロームな背景がとても好きです。
あと、この巻で榎木津探偵の大ファンになりました(笑)
本屋でこの分厚い本を眺めていたときには、これを読んで爆笑するとは思いもしなかったです。

No.1 9点 夏と花火と私の死体- 乙一 2008/07/02 11:42
この作品に出会ったのは、単行本としてではなく「怖い話」というオムニバス作品集のラストに掲載されていたものを読みました。はっきり言って、他作品はどこが怖いんだって感じのものばかりだったのですが、ラストのこの話は読んでいて思わず世界観に引き込まれてしまいました。通勤電車の中で読んでいたのですが、読み切る前に駅に着いてしまい、慌てて降りた後も頭が切り替わらず、物語を引きずる程衝撃を受けました。
その後、これを書いた乙一はどんな人だろうと調べ、彼の作品を読み漁る切っ掛けとなりました。

キーワードから探す
かづきさん
ひとこと
子供の頃から本を読むのが大好きです。
一時期活字から離れていた時期もありましたが、一度読み出すとやはり本から離れることはできません。
お気に入りの作家ができると、その人の本を集中して一気に読み出すの...
好きな作家
京極夏彦  綾辻 行人  乙 一  三津田 信三 
採点傾向
平均点: 7.67点   採点数: 3件
採点の多い作家(TOP10)
京極夏彦(2)