海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

かづきさん
平均点: 7.67点 書評数: 3件

プロフィール | 高評価と近い人書評おすすめ

自己紹介

子供の頃から本を読むのが大好きです。
一時期活字から離れていた時期もありましたが、一度読み出すとやはり本から離れることはできません。
お気に入りの作家ができると、その人の本を集中して一気に読み出すので、ジャンル的には偏ってしまいます。
図書館や本屋さんなど、本がたくさん並んでる場所が好きです。本棚に入ってる本の背表紙を眺めているだけで幸せに浸れます(笑)

今後読みたい本を探すのに、こちらのサイトを参考にさせて頂こうと思ってます。

(登録日時: 7月2日(水) 11:49)

好きな作家

京極夏彦  綾辻 行人  乙 一  三津田 信三 

10の質問

Q1.月に何冊くらいミステリを読みますか?
図書館で借りてきて4~5冊くらいかな。

Q2.ミステリ以外によく読むジャンルはありますか?
ファンタジー系、もしくはホラー系 <br> <br>

Q3.一番最初に読んだミステリは?それはいつ?
江戸川乱歩 小学生 <br>怪盗20面相や、少年探偵団、明智小五郎など、ちょっと怖い感じの表紙絵とかに惹かれて読み漁りました。

Q4.ミステリにはまったきっかけの作品は?
読み始めはやはり、江戸川乱歩。その後中学上がって、赤川次郎に行きましたので、その辺りですかね。 <br>社会人になって、ちょっとの間活字から離れていましたが、本好き(ミステリ好き)に戻してくれたのは乙一です。

Q5.新作が出たら(高くても)必ず買う作家は何人いますか?
乙一は全書買ってしまいました。 <br>今は読みたい本があっても、図書館で借りる事にしてます。 <br>気に入った作品、何度も読みたいものは買いました。 <br>京極夏彦の妖怪シリーズです。さすがに全巻は無理でしたが。

Q6.一番たくさん人に薦めた作品は?
本好きの人が周りに少ないので、たくさんではないですが、本好き友達に乙一と京極、綾辻を薦めました。 <br>

Q7.あなたの読み方の特徴は?
特徴も何も・・・素直に読み進めて行きます。 <br>蘊蓄(京極作品などによく見られる)など、あまりストーリーに関係なさそうなところは、とばして読んだりします。

Q8.ミステリの中で、特に好きなジャンルや設定はありますか?
館もの。 <br>綾辻氏の影響をもろに受けてます。館の平面図が着いてるとなおGOOD。 <br>読みながら平面図を見返して・・・とやるのが好きです。逆に平面図が着いてないと寂しい・・・ <br>想像力が乏しいのかな・・・

Q9.逆に、あまり好きではないジャンルや設定はありますか?
SFもの。パラレルワールドだったり、哲学的なものは、読んでいて頭痛くなります。 <br>あと、無差別殺人すぎるのも苦手。 <br>殺人を行う動機に、ドラマ性があるものが好きなので。

Q10.あなたのミステリ観に影響を与えた人物・書物・団体等は?
綾辻行人「十角館の殺人」 <br>京極夏彦「京極堂シリーズ」「巷説百物語シリーズ」 <br>

キーワードから探す
かづきさん
ひとこと
子供の頃から本を読むのが大好きです。
一時期活字から離れていた時期もありましたが、一度読み出すとやはり本から離れることはできません。
お気に入りの作家ができると、その人の本を集中して一気に読み出すの...
好きな作家
京極夏彦  綾辻 行人  乙 一  三津田 信三 
採点傾向
平均点: 7.67点   採点数: 3件
採点の多い作家(TOP10)
京極夏彦(2)