海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

あやりんこさん
平均点: 7.50点 書評数: 16件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.3 4点 秘密- 東野圭吾 2010/09/07 13:24
最後はたしかに鳥肌立ちましたが、すごく後味が悪かった。
これは感動モノなんですよね?
私には直子の行動に共感出来なかった。

No.2 8点 悪意- 東野圭吾 2010/08/30 21:31
ネタばれあり!!

主人公の被害者に対する劣等感や妬み=悪意のすさまじさに恐怖を感じました。
これは少年の頃に登校拒否を立ち直らせてもらった時からどんどん蓄積されていったのではないでしょうか。
けっしていじめに負けない正しい被害者、それに対していじめの仲間に入り犯罪の手助けまでしてしまった主人公・・・なのに優しく手を差し伸べる被害者・・・もし被害者が主人公を軽蔑していたなら、逆に主人公はここまでしなかったのかもしれないなどと思ってしまいました。
(決して被害者が悪いとは思わないのですが)
しかし主人公の叔父さんえげつないですね。
利益の返還請求って・・・。
あと主人公の手記とキャラがどうしてもかみあわないと思っていた加賀刑事は、教師時代やっぱり主人公のダークな部分を見抜いていたんですかね。
加賀刑事が中学の社会の先生だったという過去は初めて知り、ちょっと驚きました。
包丁投げにはもっと驚きました。(そんな訓練があるんですね)

No.1 8点 仮面山荘殺人事件- 東野圭吾 2010/08/24 16:43
一番怖いのは雪絵だと思うのは、考えすぎでしょうか?

キーワードから探す
あやりんこさん
ひとこと
べたですが御手洗潔と金田一耕助の大ファンです。
好きな作家
島田荘司、横溝正史、
採点傾向
平均点: 7.50点   採点数: 16件
採点の多い作家(TOP10)
島田荘司(4)
東野圭吾(3)
有栖川有栖(3)
アガサ・クリスティー(2)