海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ SF/ファンタジー ]
アディ・ラルーの誰も知らない人生
V・E・シュワブ 出版月: 2022年02月 平均: 8.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票


早川書房
2022年02月

早川書房
2022年02月

No.1 8点 まだ中学生(仮) 2023/07/19 22:11
一七一四年のある日、二十三歳の女性アディ・ラルーは強制的に結婚されそうになり、神々に自由と時間が欲しいと祈ったばかりに、無限の生と誰にも記憶されない呪いを与えられてしまう。家に帰っても両親すら彼女のことを覚えておらず、金を稼ぐことも難しいので、最初は売春でしのぐなど苦難の連続。だが、彼女は屈服せずに生活の基盤をととのえ、身近な芸術家たちと話をし、時にモデルになることで、キャンバスに、音楽に、物語に、自分自身の生きた証を織り込んでいく。
そうして三百年の月日が経った二〇一四年の古書店で、彼女は何日経っても自分のことを忘れない、奇跡の男性と出会う。なぜそんな男性が現れ、彼だけが記憶できるのか、と様々な疑問が湧いてくるが、読み進めるたびに答えが与えられていく。一度読み始めたら止められない推進力を持った、忘れられない物語だ。


キーワードから探す
V・E・シュワブ
2022年02月
アディ・ラルーの誰も知らない人生
平均:8.00 / 書評数:1