海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ 警察小説 ]
捜査官ケイト 
女性捜査官 ケイト・マーティネリ
ローリー・キング 出版月: 1994年11月 平均: 4.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票


集英社
1994年11月

No.1 4点 ROM大臣 2023/01/26 14:58
サンフランシスコのベイ・エリアには、タイラーズ・ロードと呼ばれるコミューンがあった。荘園住まいの現代風領主を気取っているジョン・タイラーの地所に当たるその地域には、電気も電話もなく、車の通行も週に二日しか許されていない。七十人以上の住民が俗世間から逃れ、平和な生活を享受していた。だが、そこで凄惨な幼女連続殺人事件が発生したのである。
主人公ケイトの捜査活動にどちらかといえば重点を置き、私生活の方はさらっと描いているので、読んでいてもさほど重たくはない。気になったのは、四九九ページの感動的な場面での「盗まれた手紙」という語句で、訳者はゴシック小説に結び付けた説明を行っているが、これはポーのかの有名な短編の、手紙の隠し場所のことを指しているのではないだろうか。訳者の解釈だと、この場面の性格がまるっきり違ったものになってしまうので、一言苦言を呈しておきたい。


キーワードから探す
ローリー・キング
1997年06月
シャーロック・ホームズの愛弟子
平均:4.00 / 書評数:1
1994年11月
捜査官ケイト 
平均:4.00 / 書評数:1