海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ サスペンス ]
謀略のパルス
power playsシリーズ
トム・クランシー 出版月: 2000年11月 平均: 5.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票


二見書房
2000年11月

No.1 5点 E-BANKER 2021/12/20 20:30
個人的に作者の初読みなのだが、本作はPower Playsシリーズの三作目とのこと。
米国の巨大企業アップルリンク・インターナショナル社の創業者ロジャー・ゴーディアンが主人公となる。
1999年の発表。

~合衆国のスペースシャトル<オリオン>打ち上げ六秒前。悲劇はそのとき起きた。エンジンが火を噴いたのだ。たちまちシャトルは炎と黒煙に呑み込まれた。打ち上げに関与していたアップルリンク社は直ちに原因の調査を開始する。が、その数日後、ブラジルにある同社の宇宙ステーション製造施設が謎の武装集団に襲撃された。果たして事件の裏に潜む戦慄のシナリオとは?~

”最初の期待ほどではなかったな”というのが読後の感想。
紹介文を読んでると、いかにもワクワク感の高い、複雑かつ緻密なプロット&衝撃のサプライズ!っていうのを期待しちゃうよな・・・
でも、そんな感じではなく、どちらかというと、主要登場人物たちの群像劇に近いストーリー。
目の前でシャトルの爆発事故を体験した女性宇宙飛行士アニー。アップルリンク社の防衛部隊の新たなリーダーになるべく招致されたトム・リッチ。などなど。
物語は彼らの姿や心中を細かに描き、緊張感のある世界観に深みを持たせている。

でも、それがどうもなぁ・・・
なんとなくスピード感やケレン味を削いでいるように思えるのだ。ラストも、裏の構図や事件全体のからくりが判明するというわけではなく、アップルリンク社VS犯罪組織の対決があくまでもメインで描かれている。
かなり長い作品だけに、中盤の冗長さも気になった。

ただ、一定水準の面白さがあるのも事実。しかも人気シリーズとのことであり、続きも気になるところではある。
何だか煮え切らない書評になってるけど、評価としてはこんなもんかな。


キーワードから探す
トム・クランシー
2000年11月
謀略のパルス
平均:5.00 / 書評数:1
1995年11月
日米開戦
1989年05月
愛国者のゲーム
1985年12月
レッド・オクトーバーを追え
平均:5.00 / 書評数:2