home

ミステリの祭典

login
ダブルバインド

作家 城山真一
出版日2021年10月
平均点6.50点
書評数2人

No.2 6点 zuso
(2022/07/19 22:08登録)
金沢東部署刑事課長の比留は窮地に立たされていた。部下が強盗犯を取り逃して左遷人事がほぼ確定。私生活では妻を病気で亡くし、娘は父親が別にいるという出生の秘密を知って家出。さらに人事異動内示日に、管内の駐在署員が撲殺される事件が起き、そこに逃走中の強盗犯が関わっていることを知る。
過去に因縁のある上司との対峙を持ち込み、最初から最後まで驚きと緊迫感を与え続ける。あまりに三つの事件を絡ませすぎてやや劇画的になってしまったのが残念。

No.1 7点 HORNET
(2022/03/31 21:30登録)
 数年前に妻を亡くし、一人娘と父子家庭の刑事課長・比留公介。実は娘は、精子提供によって生まれた、実子ではない娘で、その娘が不登校になり途方に暮れていた。一方仕事では強盗犯を取り逃がして左遷が確定。八方ふさがりの比留だったが、管内で起きた駐在所員撲殺事件から「デビル」の異名を持つ比留の本領が発揮されていく―
 疾走感のある展開と骨太な警察機構の描写で非常に面白く読み進められた。家庭の問題と事件とがつながっていく過程はちょっとできすぎ(やりすぎ)ではあるし、組織の隠蔽体質と戦う気骨ある刑事という構図も超ありがちだが、それでも楽しんでしまうんだから結局そういうのが好きなこちらの負け(笑)。
 シリーズ化されないかな。

2レコード表示中です 書評