home

ミステリの祭典

login
悪夢街の殺人
弥生原公彦シリーズ

作家 篠田秀幸
出版日2003年08月
平均点6.00点
書評数2人

No.2 6点 測量ボ-イ
(2017/08/04 20:18登録)
この作者の作品を読むのは久々。内容はまずまず。
「読者への挑戦」はいつも通りですが、今回は犯人推理の手掛かりが
細かすぎるのがやや不満。
この作者の犯人設定は僕なりの「ある特徴」があるのではと考えて
いて、そこから犯人を推理しましたが・・・ハズレでした。
なかなかうまくいかない(泣)。

No.1 6点 nukkam
(2017/01/01 23:10登録)
(ネタバレなしです) 2003年発表の弥生原公彦シリーズ第7作です。これまでの作品でも色々な要素を盛り込んでいますが、本書ではサイコキラー連続殺人を起こして犯罪プロファイリングによる犯人像分析に加えて音響分析や映像解析なども織り込んだ、いかにも現代的な犯罪と捜査を描いていますがその一方で呪いのビデオや古代の犬神伝承なども絡ませて「怖い小説」も意識しているようです。とはいえ小学生女子ばかり次々に殺されるという異常事件を扱いながらも被害者側の恐怖描写や生々しい残虐描写の類はなく、ホラー小説を期待する読者には物足りないと思います。あくまでも捜査側の描写に重点を置いて「読者への挑戦状」を挿入した王道的な本格派推理小説として鑑賞すべき作品であり、このシリーズはそれでいいと思っています(私がホラー小説が苦手というのも理由ではありますけど)。第3部第3章での弥生原レポートで実に複雑に入り組んだ事件であることが要約されていますがその割には意外と読みやすく、ごった煮気味な印象だった初期作品に比べるとプロット整理に進歩を感じます。

2レコード表示中です 書評