海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

okuyamaさん
平均点: 5.60点 書評数: 55件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.4 6点 熊の場所- 舞城王太郎 2003/01/26 16:00
これまでの作品よりも更にブンガク色が濃厚になった分、元々希薄だったミステリの要素がますます減少してしまった。面白いけれど、ミステリだと思って読むと物足りない。ブンガク作品としても物足りない。過渡期かな、と思ってしまった。

No.3 8点 暗闇の中で子供- 舞城王太郎 2002/10/24 21:19
語り手が四郎から三郎に変わることによって、前作で「事実」とされていた内容がグニャリと変わってしまった。今作品もテンションが低い三郎が主人公なのに破壊力抜群。村上龍の某作品を思わせるラストは衝撃的だった。デュビデュバ。イエー。
大量の伏線や未解決の謎がどうなるのか、解決されない可能性も高いけれど、とにかく今後が楽しみ。

No.2 8点 世界は密室でできている。- 舞城王太郎 2002/10/19 12:01
短いので期待せずに読み出したのですが、中身がギッシリ濃かったので大満足です。
「ドイツ人?」「14人?」と突っ込みどころもあるのですが、探偵がズバズバ事件を解決する爽快感が良かったです。良い意味で、男性(作家)らしい作風だと思います。
最後にルンババが飛ぶシーンが良かったので+1点です。

No.1 7点 煙か土か食い物- 舞城王太郎 2002/10/02 23:55
勢いのある文体と怒濤の展開で一気に読める。ノリの良さ・軽さとはうらはらに、暴力と家族の愛憎について悲痛なまでに力強く書かれたJ文学のような作品。
賢く超人的な主人公が、まるでアルセーヌ・ルパンのように次々と謎を解き明かしてしまうので、読者が考える余地はない。「本格ミステリ」らしくはないが、こういうのもアリだと思う。

キーワードから探す
okuyamaさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 5.60点   採点数: 55件
採点の多い作家(TOP10)
麻耶雄嵩(8)
森博嗣(7)
殊能将之(4)
舞城王太郎(4)
笠井潔(3)
若竹七海(3)
栗本薫(3)
東野圭吾(3)
京極夏彦(2)
西澤保彦(2)