海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

しゃんてんさん
平均点: 6.55点 書評数: 33件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 6点 陰摩羅鬼の瑕- 京極夏彦 2003/08/17 20:19
 5年前から出版の予定だけは聞いていた作品。
 整然とした文章ながらもどろどろしているのは、他の作品と同じように思う。
 ところで、この小説の鍵となる部分。ラストで明かされる部分があるのだが、その部分については、大体予想がついていた。おそらく予想がつくような書き方をしているのではないか。なので、ラストでは、それほど驚かなかったのだが…パラダイム変化を余儀なくされたある登場人物の想い、それはどのようだったんだろうと考えさせられた。信じていた常識を根底から覆された人間。彼は果たして、どのように今後の人生を歩むのだろうか?

 ただ、面白くはあったのだが、私は京極堂シリーズの前作までや、『覘き小平次』の方が好きだ。それらに比べると、本作は衝撃が少ない。

No.1 8点 覘き小平次- 京極夏彦 2003/07/11 11:10
 各章ごとに視点が変わる。面白い。実に面白い。生きているようなしんでいるような男、小平次、彼がどう生きるのか、最後までひきつけられた。小平次以外の登場人物たちもよく描かれている。そして、彼らの視点によって、見えてくる小平次の独特さが良い。
 また、文章は私には非常に読みやすくすらすらと読めた。
 ラストに、小平次とその女房のお塚が最後に到達したもの、それは何だったのだろうかと、ずっと考えている。理解はできない。できないが。

キーワードから探す
しゃんてんさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.55点   採点数: 33件
採点の多い作家(TOP10)
東野圭吾(6)
伊坂幸太郎(3)
西澤保彦(3)
乙一(3)
島田荘司(2)
歌野晶午(2)
北森鴻(2)
京極夏彦(2)