海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

よんさん
平均点: 6.61点 書評数: 92件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 8点 十戒- 夕木春央 2025/07/28 14:27
舞台はリゾート開発の視察で訪れた孤島。参加者九人のうち一人が殺害された翌朝、犯人が残した「十戒」には「三日間、殺人犯の正体を探ってはならない」というルールが示される。違反すれば島全体の爆弾が起動するため、登場人物たちは犯人への忖度と監視状態に追い込まれる。
ミステリなのに謎解きができないという逆説が生む心理的圧迫感が作品の核となっており、犯人を探す本能とルール違反への恐怖の狭間で、読者も登場人物と同化した焦燥感を体験することとなる。
被害者と加害者の共犯関係という倫理的な曖昧さを突く作品で、強い緊張感と新鮮な読後感をもたらす作品。

No.1 9点 方舟- 夕木春央 2025/06/20 13:57
地下施設に閉じ込められた9人が、脱出のために1人を犠牲にせざるを得ないという極限状況。「誰を犠牲にするか」という選択は、現代的な「トロッコ問題」の変奏である。この「命の選別」が、社会的価値基準に依存する危険性を露呈している。
本作は、どんでん返しを超え、「読後の倫理的葛藤」こそが真の衝撃となる作品である。人物描写の簡素さや設定の非現実性は、むしろ「思考実験」としての純度を高め、人間の生存本能と倫理の矛盾を浮き彫りにしている。

キーワードから探す
よんさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.61点   採点数: 92件
採点の多い作家(TOP10)
道尾秀介(3)
阿津川辰海(3)
宮部みゆき(3)
真保裕一(2)
夏樹静子(2)
夕木春央(2)
芦沢央(2)
恩田陸(2)
白井智之(2)
七河迦南(2)