海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

葉月さん
平均点: 7.72点 書評数: 18件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 9点 蒼海館の殺人- 阿津川辰海 2021/02/20 00:01
阿津川辰海の最高傑作というだけでなく、間違いなく新•新本格を代表するであろう傑作。真相はあまり時精緻に作られていて、感嘆するより他にない。死体の顔を潰す理由もまさに前代未聞。

No.1 7点 透明人間は密室に潜む- 阿津川辰海 2020/12/16 00:33
全体として本格ミステリに振り切れた作品は面白く、そうでない作品は微妙といった印象でした。ただ表題作は間違いなく傑作であると思っているので、これを読むためだけでも買う価値はあると思います。「紅蓮館の殺人」より格段に文章が上手くなっていた点にも驚きました。
「透明人間は密室に潜む」
倒叙ゆえの緊張感がある上に本格ミステリとしても見事。ラストまでサプライズがあったのは嬉しかった!
「六人の熱狂する日本人」
裁判が混乱する最初の方は楽しく読めたのですが、さすがにこのネタだけで一話持たすのは厳しかったのではないでしょうか。
「盗聴された殺人」
犯人特定のロジックは鮮やかで、意外な犯人ものにありがちな無理がありません。設定も魅力的。
「第13号船室からの脱出」
真相には色々と無理がある上に、読んでいて楽しくなかった。脱出ゲームの楽しさを小説で伝えるのは無理があったのではないでしょうか

キーワードから探す
葉月さん
ひとこと
よろしくお願いします
好きな作家
法月綸太郎 麻耶雄嵩 横山秀夫 有栖川有栖
採点傾向
平均点: 7.72点   採点数: 18件
採点の多い作家(TOP10)
有栖川有栖(2)
島田荘司(2)
三津田信三(2)
阿津川辰海(2)