海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト

zusoさん
平均点: 6.07点 書評数: 73件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.2 6点 月と蟹- 道尾秀介 2020/04/24 18:31
主人公は父親の故郷である海辺の町で、祖父、母親と暮らしている小学五年生の慎一。
子どもが生きている世界はとても狭くて逃げ場がない。だから、いろんな逃げ道を有している大人から見れば、些細な葛藤や悩みだって、小さな世界に閉じ込められている子供たちにとっては一大事。この小説の行間からは、そんな子供の行き場のない思いや声にならない悲鳴が聞こえてくるのです。
的確かつ新鮮な比喩を巧みに織り込んだ繊細な文章と、人間心理に対する深い洞察力に驚いた。

No.1 6点 ソロモンの犬- 道尾秀介 2020/02/14 20:23
同じ大学に通う四人の男女を中心にしたある少年の死をめぐるミステリ。
秋内は、自転車便のアルバイトをしながら学校に通い、仲間と遊ぶ大学三年生だった。ある時偶然にも、知り合いの少年が犬の散歩中にトラックにはねられるという現場に居合わせた。だが、その事故は作為的なものではないか、という疑問が浮かび上がる。
舞台は夏の漁港町。同級生に片思いの若者が語り手をつとめている。そのため、随所に軽妙なユーモアが含まれていたり、主人公のほろ苦い想いが伝わってきたりする全体的に爽やかな雰囲気の物語。後半にはいると、人を食ったような仕掛けがあり、作者らしさを感じで満足した。

zusoさん
ひとこと
(未登録)
好きな作家
(未登録)
採点傾向
平均点: 6.07点   採点数: 73件
採点の多い作家(TOP10)
伊坂幸太郎(5)
東野圭吾(3)
米澤穂信(2)
柚月裕子(2)
道尾秀介(2)
青崎有吾(2)
宮部みゆき(2)
島田荘司(2)