海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

シュウさん
平均点: 6.78点 書評数: 141件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.4 6点 日本殺人事件- 山口雅也 2008/12/18 00:31
Samuel Xという外国人が書いた作品を山口雅也が和訳したという設定の作品なのですが
ただの外人が書いたにしてはいわゆる「誤解された日本」の様子が妙に詳しく細か過ぎるし的を得ている部分も多いので、
何かの叙述トリックかと疑っていたのですが特にそんなことはありませんでした。
ミステリとしてはあまり出来が良くないのですが、作者独特のギャグセンスが楽しくコメディとしては充分楽しめました。
でもせっかくだし日本の様子はもっとはっちゃけてた方が面白かったと思うんだけどな。

No.3 7点 マニアックス- 山口雅也 2008/11/16 10:10
「孤独の島の島」のような幻想的なホラー話、「モルグ氏の素晴らしきクリスマス・イブ」のアメリカのコメディドラマのブラックジョーク版みたいな話など
様々なマニアックな狂人たちの話が楽しめる。
「エド・ウッドの主題による変奏曲」は山口雅也氏自身がエド・ウッドのマニアということなんだろうか。この大時代的なセリフ回し大好きだなあ。
収められている作品の全てがコメディかホラーと両極端なんだけど、やはり笑いと恐怖は紙一重ということなんだろうか。

No.2 6点 続・垂里冴子のお見合いと推理- 山口雅也 2008/10/03 07:21
まあ前作とそれほど変わらない印象でしたが、京一の大学受験の直前で終わっているので受かったのか落ちたのか気になります。
やはりページ数の短さが気になるので次回作があるなら長編で読みたいです。

No.1 7点 垂里冴子のお見合いと推理- 山口雅也 2008/09/24 15:25
キャラに魅力があって楽しめました。特に合子おばさんがいい味出てます。
ただページ数の少なさからか一つ一つの事件が少し物足りなく感じてしまいます。このキャラたちが活躍する長編も読んでみたいな。

キーワードから探す
シュウさん
ひとこと
自分の場合書評というよりも読んだ本の感想のような文章しか書けないです。すみません。
好きな作家
横溝正史、江戸川乱歩、我孫子武丸、芦辺拓
採点傾向
平均点: 6.78点   採点数: 141件
採点の多い作家(TOP10)
横溝正史(18)
我孫子武丸(13)
江戸川乱歩(12)
太田忠司(12)
綾辻行人(7)
芦辺拓(7)
有栖川有栖(5)
岡嶋二人(4)
島田荘司(4)
山口雅也(4)