海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

シュウさん
平均点: 6.78点 書評数: 141件

プロフィール | 高評価と近い人書評おすすめ

自己紹介

自分の場合書評というよりも読んだ本の感想のような文章しか書けないです。すみません。
(登録日時: 9月24日(水) 00:41)

好きな作家

横溝正史、江戸川乱歩、我孫子武丸、芦辺拓

10の質問

Q1.月に何冊くらいミステリを読みますか?
10冊くらい

Q2.ミステリ以外によく読むジャンルはありますか?
ほとんど読みません。漫画は読みますが

Q3.一番最初に読んだミステリは?それはいつ?
小学低学年の頃学校の図書室で読んだポプラ社の江戸川乱歩の怪人二十面相です。少年探偵団の方だったかも知れません。ちなみに図書室でサーカスの怪人を借りて自分の部屋で表紙を見たら骸骨が怖くてすぐ返却し、それ以来図書室に近づくこともできなくなったのはいい思い出です。

Q4.ミステリにはまったきっかけの作品は?
小学高学年くらいの頃親父の本棚にあった西村京太郎の日本海殺人ルートをきっかけにしばらく西村作品ばかり読んでたけどすぐ飽き、高校の頃内田康夫の死者の木霊をきっかけに内田作品ばかり読んでたけどすぐ飽き、大学時代に横溝正史の八つ墓村を読んで感動してそれ以来ずっとミステリ読み続けてます。

Q5.新作が出たら(高くても)必ず買う作家は何人いますか?
あまり新刊は買いません。読んでない作品山ほどあるんで。

Q6.一番たくさん人に薦めた作品は?
北村想の怪人二十面相・伝が面白いのに知名度が低いのが悲しいのでみなさんに読んでもらいたいです。映画化されるみたいですが公式サイトにある予告編を見た感じでは全くの別物でショックでした。

Q7.あなたの読み方の特徴は?
本格好きではあるのですが、どちらかというとトリック等よりも物語重視の読み方なのでトリックや真相に問題があっても面白い話であったり魅力的な登場人物が出てきたりすると楽しんで読めることが多いです。

Q8.ミステリの中で、特に好きなジャンルや設定はありますか?
古き良き探偵小説が好きです。

Q9.逆に、あまり好きではないジャンルや設定はありますか?
アリバイトリック系

Q10.あなたのミステリ観に影響を与えた人物・書物・団体等は?
乱歩作品、横溝作品

キーワードから探す
シュウさん
ひとこと
自分の場合書評というよりも読んだ本の感想のような文章しか書けないです。すみません。
好きな作家
横溝正史、江戸川乱歩、我孫子武丸、芦辺拓
採点傾向
平均点: 6.78点   採点数: 141件
採点の多い作家(TOP10)
横溝正史(18)
我孫子武丸(13)
江戸川乱歩(12)
太田忠司(12)
綾辻行人(7)
芦辺拓(7)
有栖川有栖(5)
島田荘司(4)
山口雅也(4)
岡嶋二人(4)