海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

シュウさん
平均点: 6.78点 書評数: 141件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.5 9点 孤島パズル- 有栖川有栖 2008/10/21 19:36
がーん。地図欲しいなあと思ってたら巻頭についてたんだ・・・読み終わるまで気がつかなかった(涙)

自分の間抜けぶりはともかく、前作ほど恋愛色が強くないので青春ドラマとしてより楽に楽しめました。江神さんの論理的な推理も良かったです。
ただ前作同様、クローズドサークルなわりに登場人物たちがあまり怖がってないのがちょっと気になったけど。
一番印象深いのはせっかくの南の島なのに江神さんと医者が延々とジグソーパズル組み立ててたことです。あんたらいったい何のためにこんなとこ来てるんだと(笑)

No.4 7点 月光ゲーム- 有栖川有栖 2008/10/19 00:39
ミステリというよりパニック物として楽しめました。
登場人物たちも気のせいか火山の方に気をとられてあまり殺人鬼を怖がってないように見えますし。
あの疲労感漂う場面でよりによって怪奇大作戦のテーマを歌うEMCのメンバーに爆笑しました。

No.3 6点 46番目の密室- 有栖川有栖 2008/10/12 00:17
この作品のテーマは新しい密室トリックに挑戦!(天上の推理小説)ではなく、今までの一般的な密室トリック(地上の推理小説)
だと思うのでトリックがありきたりなのは仕方ないんだろうと思います。だからと言って物足りないのが解消される訳ではありませんが。
綾辻の迷路館の殺人もそうでしたが推理作家が多数集まり推理小説談義をする部分は色々参考になります。
ちょっと不満な所はありますが文章が上手いですし、アリスと火村の会話も絶妙なので面白いです。

No.2 3点 まほろ市の殺人 冬- 有栖川有栖 2008/10/12 00:15
少し期待して読んだのですがこれはちょっと酷いなあ。
謎解きの部分は手抜きなのかギャグなのか分かりませんでした。

No.1 7点 マジックミラー- 有栖川有栖 2008/10/03 07:25
やはり自分はトラベルミステリは大の苦手だということを再認識しました。時刻表のあたりはほとんど飛ばして読んだので、
アリバイ講義と最後の謎解きの所で少し罪悪感を持ちました。そういえば8の殺人の密室談義はテンポの悪さを感じましたが、
この作品のアリバイ講義ではそういったことは感じませんでした。
内容的には2人目の犠牲者が出た辺りまではかなり面白かったのですが、その後少しだれてしまったような気がします。

キーワードから探す
シュウさん
ひとこと
自分の場合書評というよりも読んだ本の感想のような文章しか書けないです。すみません。
好きな作家
横溝正史、江戸川乱歩、我孫子武丸、芦辺拓
採点傾向
平均点: 6.78点   採点数: 141件
採点の多い作家(TOP10)
横溝正史(18)
我孫子武丸(13)
江戸川乱歩(12)
太田忠司(12)
綾辻行人(7)
芦辺拓(7)
有栖川有栖(5)
岡嶋二人(4)
島田荘司(4)
山口雅也(4)