海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

シュウさん
平均点: 6.78点 書評数: 141件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.7 7点 黒猫館の殺人- 綾辻行人 2008/12/10 23:14
十角館以来久々にオチで衝撃が味わえる作品でした。
元ネタの一つであるクイーンの某作は未読なのですが、クイーンのようなパズルミステリとポーの黒猫を彷彿させる怪奇趣味が合わさって
なかなか楽しく推理を楽しむことが出来る作品なのではないかと思います。まあほとんど人が死なないこともあって確かに地味ではあるのですが。

No.6 8点 時計館の殺人- 綾辻行人 2008/11/25 23:00
どんどんと人が殺されてゆき、この人まで死んじゃうのか?と思わせるのは「殺人鬼」を連想しました。
少年時代の罪が関わってくるのは「人形館」もだし、トリックには「十角館」を思わせるものもあります。
この時点での綾辻さんの集大成といえる作品ですね。おかげで完成度の高さもあって綾辻作品のスタンダードとして
安心して読める作品だと思いますが、あえていえば綾辻さん特有の最後のどんでん返しが薄いのがちょっと弱いかな。

No.5 4点 人形館の殺人- 綾辻行人 2008/10/16 22:31
オチでびっくりするというよりもがっかりしてしまった。
館シリーズでなければこれはこれでいいと思うけど、館シリーズにはやはり本格を期待してしまいます。

No.4 6点 迷路館の殺人- 綾辻行人 2008/10/01 18:38
中村青司ものなので密室に抜け道を使うのは許容範囲です。
個人的には作中作で終わってしまう方が美しいと思います。どうもあの最後の真犯人は蛇足にしか感じません。
ただ作中作での犯人はかなり分かりやすい人物なのでそれだとあまりカタルシスは得られないかも知れませんが。
タイトルで横溝正史の迷路荘の惨劇を思い出しましたが、あれよりは迷路である必然性を感じます。まあどんだけ広い家なんだとは思いますがw

No.3 6点 水車館の殺人- 綾辻行人 2008/09/27 14:19
犯人は確かに分かりやすいのですが、そこは仮面の人物ものでは定番のあの有名トリックを素直に楽しむべきところだと思うのです。
ただ館が結構普通で、別に中村青司物でなくてもいいんじゃないかとは思いました。

No.2 5点 殺人鬼- 綾辻行人 2008/09/26 18:42
グロかったです。まあ絵や映像ならともかく文章で読むだけならこれくらいなら平気なんですが、それでも「喰え」のとこは気持ち悪くて数ページ飛ばしてしまいました。
最近の二階堂黎人作品みたく気持ち悪い表紙じゃなかったことが救いです。叙述トリックものはあまり読んでないこともあって、オチのあれには気づきませんでした。
このTCメンバーズというのはなんの集団なんだろうとは思ってたんですが、その辺もっと深く考えたら分かったのかな。まあそれなりに楽しめました。

No.1 8点 十角館の殺人- 綾辻行人 2008/09/24 15:52
正直デビュー作でこれほどの物が描けたというのが脅威です。話自体が分かりやすいので、純粋に推理に夢中になって読めたのであの
伝説の一言にはびっくりしたというか最初意味が分からなかったくらいですw「えっと・・・あーそうか!何で分からなかったんだろう。悔しい」って感じで。
ただオチの犯人と島田の会話のあたりがよく分からなかった。

キーワードから探す
シュウさん
ひとこと
自分の場合書評というよりも読んだ本の感想のような文章しか書けないです。すみません。
好きな作家
横溝正史、江戸川乱歩、我孫子武丸、芦辺拓
採点傾向
平均点: 6.78点   採点数: 141件
採点の多い作家(TOP10)
横溝正史(18)
我孫子武丸(13)
江戸川乱歩(12)
太田忠司(12)
綾辻行人(7)
芦辺拓(7)
有栖川有栖(5)
岡嶋二人(4)
島田荘司(4)
山口雅也(4)