海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

toukoさん
平均点: 6.16点 書評数: 241件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.5 6点 幽霊刑事- 有栖川有栖 2010/03/20 00:16
なんとなく初期の赤川次郎を思い出しました。
こんなキャッチャーな作品も書ける作家だったとは意外でした。

軽いタッチのミステリ風味の娯楽作品としてよく出来ていると思うし、このレベルの作品を年に何作も出せれば、儲かりそうだけど、そこまで器用ではないんだろうなあ。

No.4 7点 女王国の城- 有栖川有栖 2009/08/31 21:27
楽しめたし、トリックや動機も納得できるものだったのですが、いかんせん無駄に長いです。
本筋と関係ない脱線が多すぎで、それがまた、特に作者の思いいれや見識も感じられず、本編との関連性もない有名作品のただの引用や解説に過ぎないので、基本的には脱線や薀蓄が好きな私でも、このあからさまな枚数稼ぎと本の重さには閉口しました。

出版社との約束等で、どうしてもこの長さが必要だったのかもしれませんが、それならもっと工夫して欲しかったです。

それにしても、人気作家のシリーズものの久々の書き下ろしって、こういうパターン(枚数稼ぎ)が多いような……それでも既存のファンには歓迎されるし、売れるからなのかもしれませんが、作品完成度や新規ファンの開拓という面ではもったいない気がどうしてもしてしまいます。

No.3 6点 月光ゲーム- 有栖川有栖 2009/07/28 23:01
主人公がウザすぎて感情移入が出来ない、登場人物が無駄に多い、不思議ちゃんキャラも多すぎ、動機が弱すぎる……等問題点は多いですが、犯人当てだけは面白かったので、まあ楽しめました。

No.2 6点 孤島パズル- 有栖川有栖 2009/07/01 21:23
学生アリスシリーズの続編の「双頭の悪魔」の方を先に読んでいたこともあり、犯人が丸わかりでしたが; それでも楽しめました。
マリアの言動の謎も解けて、個人的によかったです(笑)。

No.1 7点 双頭の悪魔- 有栖川有栖 2009/05/24 22:29
古典的な謎解きミステリー。
読者への挑戦は1勝2敗でした;(一人目の犯人以外は確信持てず)。
動機が全然考えていたのと違っていたんですが、勝手に私が考えていた動機でも成立しそうな気も?;

解決編を読むと、おーなるほど、よく出来てるなあ……と感心するんですけど、驚愕とか衝撃って感じではないんですよね。
大掛かりな長編作品なわりにそこがちょっと物足りないんですが、手堅い名作だと思います。

キーワードから探す
toukoさん
ひとこと
ミステリマニアではないんですが、読書は大好きで、特にジャンル問わずなんでも読みます。ミステリもそれなりに読んできているとは思うんですが、内容をすぐ忘れてしまうのが難点……。
好きな作家
ウンベルト・エーコ
採点傾向
平均点: 6.16点   採点数: 241件
採点の多い作家(TOP10)
三津田信三(15)
島田荘司(14)
東野圭吾(13)
貴志祐介(8)
綾辻行人(7)
宮部みゆき(6)
麻耶雄嵩(6)
殊能将之(5)
有栖川有栖(5)
歌野晶午(5)