海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

toukoさん
平均点: 6.16点 書評数: 241件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.7 3点 暗闇の囁き- 綾辻行人 2011/04/04 22:41
ありがちな手垢のついた設定を紙に書いてばらまいて、適当に拾い上げたものをつなげれば、こんな話になるんじゃないかっていうくらい、平凡で驚きのない作品。
何かしら作者ならではのオリジナル要素や、モダンなセンスを感じられればまだしも、とても80年代末に書かれた作品とは思えませんでした。。

No.6 5点 びっくり館の殺人- 綾辻行人 2011/04/02 16:45
館ものですが、ジュブナイル。
突出したところはありませんが、館シリーズの特徴は出ているし、破綻したところもなく、そこそこよかった印象。

No.5 6点 Another- 綾辻行人 2011/04/02 15:46
アニメ化・実写映画化もするそうですが、綾辻を知らない層にもウケそうなラノベテイストの本格ミステリ。
ラノベとミステリ、双方のお約束をうまく使って、そこそこ出来もよく、売れそうな作品になっているのはさすが。

ヒロインがまんま綾波レイなのは、個人的にはしらけたけど、ファンなら嬉しいのかな?

No.4 8点 時計館の殺人- 綾辻行人 2009/10/01 20:28
館シリーズは20世紀に出たものは当時、全作、読んでいたと思いこんでいたのですが、これだけ読んでいなかったことに最近、気づきました;

館シリーズの中では、なぜこんな妙な館なのかに一番説得力があり、メイントリックには驚かされましたが、殺戮マシーンと化していたわりに、犯人像と動機がちょっと弱いかな……もっと狂気を感じさせて欲しかったかも。

No.3 8点 十角館の殺人- 綾辻行人 2009/01/31 00:08
昔、読んだはずなのですが、内容をすっかり忘れていたので、図書館で見つけた新装改訂版を読み直してみました。
読んでいくうちに動機や犯人は思い出し、それがわかっているのにも関わらず、細かいトリックは忘れていたので、で、どうやったんだっけ? などと考え込んでしまいました。それだけ見破りにくいってことなんでしょうね。
館も人間関係も構成も実にシンプルかつフェアなのに、よく出来ていると思います。

No.2 5点 暗黒館の殺人- 綾辻行人 2009/01/07 23:55
つまらなくはなかったけど、とにかく長すぎ! どうでもいい水増し描写が多すぎ。
重厚長大な見かけのわりにトリックもしょぼいし、オチもなんだかなあ。
私は文章で複雑な建築物を説明されても、把握するのに苦労するタチなので、一生懸命、頭の中に設計図を思い浮かべながら読んでいたのに、あまり報われなかったのも(泣)。
建築も文章も無駄が多すぎでしょ……。

館シリーズの一作として、通常の長さで出されたのならまだしも、これが集大成……はちょっと悲しいです。

No.1 6点 殺人鬼- 綾辻行人 2008/09/17 18:27
スプラッタではありますが、グロくなく、盛り上がりにも欠けるので、スラスラ読めてしまいます。
トリックは強引すぎ(笑)。
でもあまりにスラスラ読めてしまい、ひっかかるところがないので、あった方がよかったと思います。

キーワードから探す
toukoさん
ひとこと
ミステリマニアではないんですが、読書は大好きで、特にジャンル問わずなんでも読みます。ミステリもそれなりに読んできているとは思うんですが、内容をすぐ忘れてしまうのが難点……。
好きな作家
ウンベルト・エーコ
採点傾向
平均点: 6.16点   採点数: 241件
採点の多い作家(TOP10)
三津田信三(15)
島田荘司(14)
東野圭吾(13)
貴志祐介(8)
綾辻行人(7)
宮部みゆき(6)
麻耶雄嵩(6)
有栖川有栖(5)
歌野晶午(5)
殊能将之(5)