海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

あやりんこさん
平均点: 7.50点 書評数: 16件

プロフィール高評価と近い人書評おすすめ

No.3 9点 女王国の城- 有栖川有栖 2008/06/15 13:13
あー読み終わっちゃいました。
江神さんだからこそ、この謎の動機が見抜けたのかなあと思いました。
これってかなり昔の設定なんですよね。
携帯もなくインターネットもまだ一般的ではない時代ってことですよね。
でもすごく面白かったです。

No.2 8点 孤島パズル- 有栖川有栖 2008/06/12 20:51
地図に残った自転車の跡からたった一人の犯人を導き出す江神さんの推理に脱帽です。
ただやっぱり途中動機らしきものが浮かび上がってくると犯人がわかってしまうのは、まあしょうがないのかな。

No.1 7点 月光ゲーム- 有栖川有栖 2008/06/12 20:27
青春ミステリーとして楽しく読めました。
色んなミステリの薀蓄があり、私ももっとミステリを読みたい!と思いました。
ただ動機はちょっと・・・かなあ。
美加さん説のほうがまだ説得力あるような。
そして動機としては小百合をめぐるうんぬんであればということで犯人はめどがついちゃいました。
それにしても江神さんはどうしてアリスが振られると判っていたのでしょう??女性を見る目があったってこと?
どこかでそれらしい記述があったのでしょうか?
あとがきの有栖川先生と鮎川哲也先生の交流の話は非常に興味深く読みました。

キーワードから探す
あやりんこさん
ひとこと
べたですが御手洗潔と金田一耕助の大ファンです。
好きな作家
島田荘司、横溝正史、
採点傾向
平均点: 7.50点   採点数: 16件
採点の多い作家(TOP10)
島田荘司(4)
東野圭吾(3)
有栖川有栖(3)
アガサ・クリスティー(2)