海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト

ミステリ初心者さん
平均点: 6.23点 書評数: 317件

プロフィール | 高評価と近い人書評おすすめ

自己紹介

 有名な作品をちょこちょこ読んだ程度のミステリ初心者です。ほとんど、犯人やどう殺したかを当てることができません。


 高評価・低評価の基準が、前とは少し変わってきました。
 犯人を一人に断定できる作品が好きで、高評価をつけることは変わりないのです。しかし、そうでなくてもオリジナリティーの高いものや、そのとき面白いなと感じるアイディアがある小説に関しては高評価するようになりました。

(登録日時: 5月28日(月) 12:25)

好きな作家

三津田信三 我孫子武丸 綾辻行人 有栖川有栖 鮎川哲也

10の質問

Q1.月に何冊くらいミステリを読みますか?
 19年から、月4~5冊。年40~50を目指しています(笑)。

Q2.ミステリ以外によく読むジャンルはありますか?
 グインサーガと三国志を読みます。最近まで、山岡荘八の織田信長~豊臣秀吉~徳川家康を読んでいました。真田太平記は途中までです。 <br>

Q3.一番最初に読んだミステリは?それはいつ?
 中学生?のときにアガサ・クリスティーの <br>そして誰もいなくなったを読んだのが最初です。

Q4.ミステリにはまったきっかけの作品は?
 アガサ・クリスティーのそして誰もいなくなったから、その作者の作品を読むようになり、はまりました。

Q5.新作が出たら(高くても)必ず買う作家は何人いますか?
 三津田信三さんの刀城言耶シリーズの長編は新作で買っています。今は今村昌弘さんの長編を新作で買っています(笑)。もうずいぶん新作がでていませんが、綾辻行人さんの館シリーズの新作が出たら発売日に買います(笑)。

Q6.一番たくさん人に薦めた作品は?
 回数は覚えていませんが、本を読んだことがない人に、そして誰もいなくなったを、本を読むがミステリに興味がない人にどんどん橋おちたを、すこしミステリを読み人にアクロイド殺しを薦めました。たぶん1回ずつ。

Q7.あなたの読み方の特徴は?
 読むのが遅く、理解力が足りないので、解決編の前あたりまで読んだところで、既読の人に物語の要点を言ってもらったりすることがあります。 <br> 普通に読んでしまうために、叙述などにトリックがある場合ほとんど騙されてしまいます。 <br>

Q8.ミステリの中で、特に好きなジャンルや設定はありますか?
 クローズドサークルものや、コテコテの本格ものや、犯人を断定できる作品がすきです。が、最近ではあまりジャンルを選ばず読みたいと思っています。 <br>

Q9.逆に、あまり好きではないジャンルや設定はありますか?
 作中作・夢落ち・多重人格系の、基本なんでもありになってしまう設定が前提の小説(例外あり)。 <br> あまり本筋とはちがう衒学がおおい作品は、読むのが遅くなる傾向です。

Q10.あなたのミステリ観に影響を与えた人物・書物・団体等は?
 綾辻行人のどんどん橋落ちたで、だいぶ推理小説と普通の小説の違いを理解したような気がします。ただまだミステリ暦が浅いのでまだミステリ観が代わる可能性もあります。

ミステリ初心者さん
ひとこと
 有名な作品をちょこちょこ読んだ程度のミステリ初心者です。ほとんど、犯人やどう殺したかを当てることができません。


 高評価・低評価の基準が、前とは少し変わってきました。
 犯人を一人に断定で...
好きな作家
三津田信三 我孫子武丸 綾辻行人 有栖川有栖 鮎川哲也
採点傾向
平均点: 6.23点   採点数: 317件
採点の多い作家(TOP10)
アガサ・クリスティー(15)
三津田信三(14)
歌野晶午(12)
綾辻行人(11)
東川篤哉(10)
鮎川哲也(10)
東野圭吾(9)
エラリイ・クイーン(9)
折原一(8)
有栖川有栖(8)