海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!


小説 LIAR GAME The final stage
劇場版ノベライズ
浜崎達也 出版月: 2010年03月 平均: 5.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票


集英社
2010年03月

No.1 5点 江守森江 2011/03/28 03:22
先週土曜日に地上波初放送された映画(劇場版)をノベライズした作品。
原典の漫画には無い劇場版オリジナルなエピソードでドラマ版の完結編でもある。
決して小説として優れているワケではないが劇場版を観て感じた2つの弱点はノベライズにはない。
一つ目は作品の肝である《刺客X》が劇場版では(嫁曰わく)メンバーが揃った時点で配役(役者の格)から一目瞭然(一緒に視聴した家族全員が即○○○○だと察した)だがノベライズには役者の格は適用されない(でも映画写真が挿入されているので要注意)
二つ目は結構複雑な騙しとロジックのゲーム展開なので映画では論理を消化しているうちに次の場面だが、図解付でジックリ読み返せるのが嬉しい。
「LIAR GAME」ソノモノのオチが味気ないのが残念だが「エデンの園」ゲームは面白いし、騙しの手口や刺客X当ても論理的で作品本来のポテンシャルは発揮されている。
昨年の公開時に映画館へは出向かず先にノベライズを読んで地上波落ちするのを待ったのは大正解だった。


キーワードから探す
浜崎達也
2010年03月
小説 LIAR GAME The final stage
平均:5.00 / 書評数:1
2009年11月
小説 LIAR GAME 2
平均:3.00 / 書評数:1
小説 LIAR GAME
平均:4.00 / 書評数:1