海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ 短編集(分類不能) ]
悪母
春口裕子 出版月: 2016年06月 平均: 6.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票


実業之日本社
2016年06月

実業之日本社
2019年06月

No.1 6点 HORNET 2023/03/31 21:07
 岸谷奈江と一人娘の真央は、入園を予定していた有名幼稚園へ見学に向かう。ところが、園長の元には一通の匿名メールが届いていた。奈江が属するママ友グループのいじめで家庭が崩壊したという告発だった。その後も、子どもたちの健やかな成長を呪うかのように、悪意に満ちた出来事が続く。追い詰められた奈江に待ち受けるのは救済か、破滅か。(「BOOK」データベースより)

 いわゆる「ママ友」のしがらみの中で、息苦しさや懊悩を抱えて生きる母親を描いた、昨今ちょくちょく見られるジャンル(?)。
 過去に、ママ友内で「いじめ」をしたとされている奈江を主人公とした連作短編の形で、一編一編を単作として読んでもなかなか面白い。第二話「毒の葉」、第四話「難転」あたりがミステリとしてもなかなかよかった。
 ラストは読者の見方が反転させられる仕掛けだが、こうした類に読み慣れている層もいるかと思われる。私もその一人だった。


キーワードから探す
春口裕子
2016年06月
悪母
平均:6.00 / 書評数:1