海外/国内ミステリ小説の投稿型書評サイト
皆さんから寄せられた5万件以上の書評をランキング形式で表示しています。ネタバレは禁止 していません。ご注意を!

[ 短編集(分類不能) ]
脇役スタンド・バイ・ミー
沢村凜 出版月: 2009年04月 平均: 6.00点 書評数: 1件

書評を見る | 採点するジャンル投票


新潮社
2009年04月

PHP研究所
2013年03月

No.1 6点 メルカトル 2022/11/14 22:27
日々の暮らしの中で、ふと関わった誰かの悩み。あなたは見てみぬふりをしますか、それとも?アパートの上の階の女性が殺人容疑をかけられたら。尊敬していた先輩が定年後の再雇用を認められなかったら…。一つひとつの事件に隠された意外な真相。そしてすべての謎が解かれた時、いつもそばにいた「あの人」に浮かび上がる、切なくも優しい真実とは!?思わずもう一度読み返したくなる、連作ミステリー。
『BOOK』データベースより。

日常の謎、社会派、サスペンス、本格など様々な作風の短編を集めた連作ミステリ。途中で解説をチラッと見てみたら、連作短編集と書いてあり、何処が?と思いましたが、三作目で漸くその関連性に気付きました。作品は全体的にぼんやりとしてインパクトに欠ける気がしてなりません。その中でも最も印象深いのは第四話の『裏土間』。乱歩っぽい様な、乙一の様な・・・。これは際立った異色作と言えると思います。

最終話ではそれまでの主な登場人物が一堂に会し、脇田と名乗る刑事の事を語り合います。するととんでもない事実が目の前に現れます。このラストをどう解釈するのか、賛否が分かれるところでしょう。私は否の方で、この話は後付けらしいのですが、作者が上手く誤魔化してしまったと言うか、有耶無耶にすることで逃げに走ったとも受け取れるので、どうにも不満が残りました。
しかし、前言と矛盾するようですが、一つ一つ取ってみればそれなりに評価出来るものだと思います。


キーワードから探す
沢村凜
2012年01月
ディーセント・ワーク・ガーディアン
平均:7.00 / 書評数:1
2009年04月
脇役スタンド・バイ・ミー
平均:6.00 / 書評数:1
2004年04月
あやまち
平均:5.00 / 書評数:1